久しぶりに会った、最初の言葉は「お元気〇〇ですね」

こんにちは!

話し方パーソナルコンサルタント

神原 智己です。

12月は、今年中にご挨拶を!というわけで、

仕事関係の方・友人・知人に、久しぶりに会う機会も多いのではないでしょうか。


会って最初の一言といえば

「お元気ですか?」がスタンダードに使われていると思います。


でも、もっと、会った瞬間から楽しい雰囲気になる一言があるんですよ。

ちょっとした言い換えです。


✖お元気ですか?

◎お元気そうですね


「お元気そうですね」の方が、相手が喜び、話も弾みやすくなるので

おススメです。


その理由を説明しますね。^^

まず、「お元気ですか?」のデメリットは、相手が、悩みを抱えている場合、

「いいえ、元気じゃないんですよ。」と本当の気持ちを言い出しにくい点です。



初っ端(しょっぱな)から、自分のマイナスな状況を伝えるのは、

嬉しい再会の場に、水を差してしまうようで気が引けてしまうでしょう?


「まぁね」「ぼちぼちです」など、どっちつかずの、ぼかした表現になってしまうか、

社交辞令と割り切って、「元気ですよ。」と笑顔でこたえる事になります。


つまり、久しぶりの再会で「お元気ですか?」の、とっさの一言は、

相手の心に負担をかけてしまう心配があるのです。



一方、「お元気そうですね」は違います。

「お元気ですか?」が質問であるのに対し、相手の印象を言葉にした、自分の感想です。


「お元気そうですね」はプラスのイメージの言葉ですから、褒められているようで、

相手は嬉しくなります。



例えば、入院している友人のお見舞いで、「元気?」の一言は、相手にどう感じられるでしょうか。


そもそも、相手は、どこか身体が不調なため、入院しているのです。

リアクションに戸惑ってしまいますよね。


「元気そうに見えるよ」に言い換えると、相手はどのように感じるでしょう。


重症など、痛々しい状況ではない限り、自分が回復しているように感じられて嬉しいですし、

退院に向けての励みになったりします。



久しぶりに会った人には「お元気ですか?」ではなく、

「お元気そうですね。」「元気そうに見えますよ。」など、プラスの印象を伝える言葉に

言い換えてみませんか?


相手は嬉しくなり、明るい雰囲気で会話がスタートします。

忙しい12月は、出会った瞬間から盛り上げて、時間の無駄なく

おしゃべりを楽しみましょう!


YouTubeちゃんねるで、様々な話し方のお悩みを解決!

コチラから⇩どうぞよろしくお願いいたします!

心が近づく話し方レッスンちゃんねる

あなた、お元気そうですね! 年末まで素敵な時間、楽しみましょう。