受講生さんが、日本代表ファイナリストに!

こんにちは!

話し方プロデューサー神原智己です。


昨夜、嬉しい第一報が私のところに届きました。

私の受講生さんが、「ミセス、ミズ アースジャパン2020」の日本代表決定グランドファイナルの

ファイナリストに、見事、選ばれたんです。

最終選考に挑みます!

心からの「おめでとう!」を。

昨夜は、嬉しい第一報に喜びいっぱいの神原でした。



『世界的に評価されている、「ミセス、ミズ アースジャパン」

日本代表の決勝まで、なんとしてでも進みたい!』


強い想いで、大阪にお住まいの大窪さんが、私のYouTube「話し方レッスン」動画をみて

はじめてご相談してくださったのは、なんと、大会3週間前のことでした。



※「ミセス、ミズ アースジャパン2020」とは・・・

地球環境保護問題を、世界的規模で取り組むことができる女性達を応援し、

母なる地球を平和で美しい地球として、次世代の子供たちに引継ぐことを目指しています。

https://www.mrs-earth-japan.com/

(主催者サイト抜粋)


────────────

さて、この栄えある大会を目前に控え、大窪さんは崖っぷちにいるような心境だったようです。

というのも

・圧倒的「小柄」

・華々しい経歴がない

・有利に思えるコネクションもない


など、受かるための武器となりそうな要素が見当たらなかったからです。

そんな中、彼女が目を向けたのは大会の規定にある「40秒スピーチ」でした。



これなら、今からでも間に合うかもしれない。

そんな一縷の望みを託して、大阪から私のもとへ来てくださったのが7月末。


さて。

そんな切羽詰まった彼女を、私が、対面で直接指導できるのは2時間。

たった2時間で、名誉ある大会のファイナリストに選ばれる指導をしなければならないわけです。

これはかなりハードルの高いミッションだな、と身構えました。


最初、彼女のスピーチを聴いて感じたことは、話し方をほぼ習ったことのない彼女を、

大きな大会で受かるようなレベルまで引き上げるには正直、問題山積・・・

という悩ましいものでした。



私の考えた解決策をひとことで言うと、

「青年の主張」にも満たないような(失礼)幼さ、固さのある喋りを、洗練させ、

審査員の心を揺さぶるように仕上げなくてはならないという事です。


そこで

文章の直し、言葉を切る場所と、そこの一音の音の高さ、文頭の音の高さ、

言葉へ感情を入れるスキル、話すスピードをチェンジする箇所、

声を強く発声する箇所、スピーチの内容が伝わる声の出し方・・・




すべて変えました。

次々と課題をだしました。

ロープレでは必ず彼女の声と、私の声を録音し、違いを認識してもらい、

2時間びっしり、声出しレッスンです。

例えば「私が、今」この一言を伝わるように話すため、20回以上の一言録音➡言い直し。

そんな細かい作業を、ひたすら続けました。


時間もないですし、身体、感覚で覚えてもらうしかなかったのです。

大変苦しいレッスンかと思いますが、

でも、彼女は根をあげることなく、私に食らいつくように頑張ってついてきてくれました。



その真摯な姿に、私は感動しました。



2時間の怒涛のようなレッスンが終わり、彼女が大阪に帰ったあとも、

Lineで彼女の声を送ってもらい、返しに私の喋りを送り、

自主トレしていただきました。



その結果!

見事、ファイナリストに選出!

来月、東京恵比寿で、決勝大会の舞台にたてることになったわけです。

目標、達成!!


  おめでとう、おめでとう


本当に、素晴らしい快挙に、心震えています。


素人さんでいらっしゃる彼女が、たったの3週間でスピーチを調整してきたこと、

そして、彼女が「スピーチを武器にしよう!」と狙いを定めた、その賢さに

盛大な拍手をおくりたいです。



懸命な読者の皆さんなら、すでにお気づきのことと思いますが、

時代は、「人間の本質」「芯の強さ」「臨機応変に対応する能力」

つまり、外側の華美な部分よりも、内側に光る誰も真似できない価値を持つ人材を

求めています。



自分の人生を見つめなおし、価値を言語化し、それが、相手に最大限に伝わる技術。

これこそが、未来を生き抜く武器になると、

今回、私の受講生の奮闘を通して、あらためて確信しました。



大窪さんにとって主戦場は

「ミセス、ミズ アースジャパン2020」という大会なわけですが、

あなたの場合は、どこですか?



一人一人場所や立場は違えど、あなたの人生を幸せに彩るために必要な努力の基は、

けっして変わらないはずです。



情報をコピペで終わらせず、自分の脳で考え、行動する。

決してあきらめない。


その様子を目の当たりにした人が感動し、その輪を広げていく地道な活動こそが、

美しく平和なエネルギーに満ちた世界、まさにアースに変えていくのだろうと思います。


嬉しい報告から一夜あけても、まだ興奮ぎみの私(笑)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


一週間のはじまりです。暑さはまだまだ厳しいですが、あなたにとって

楽しく素敵な時間になりますよう、心から願っています。^^

〇●──────────────────

💠youtubeちゃんねる「心が近づく話し方レッスン」ぜひお役立てください。

チャンネル登録して、話し方へのお悩み、質問を書き込んでいただけると、

しっかり無料で回答いたします!

https://youtu.be/CGTQqTAXyEU

────── ─────────────────●〇

小柄な大窪さんですが、気にせず、黒っぽい、引き締め効果のある色のドレスで挑戦!堂々とした美しいオーラに満ちています。

小柄な大窪さんですが、気にせず、黒っぽい、引き締め効果のある色のドレスで挑戦!堂々とした美しいオーラに満ちています。