オンラインでの話し方ワンポイントアドバイス

【仕事納めは、zoom話し方レッスンでした😄✨】



こんにちは!
激動の2020年も、終わろうとしています。



一年を振り返ると、あらためてコロナから始まった世の中の混迷。

本当に大変な出来事の連続で

心が休まる暇もないくらいだったのではないでしょうか。



打撃が大きかった方には、心からお見舞い申し上げます。

そしてこのブログを読んでくださっている皆さん、全員に

メッセージを送ります。



「本当にこの一年、お疲れ様でした。

日々の急激な変化に、頑張って対応してきた皆さんを、

尊敬致します。

年末年始、心身ともに休める時間がありましたら、

ぜひとも、穏やかな気持ちで、ゆっくりなさってください。」



──────────────────


さて、

私はといいますと、、、昨年まで、使った事がなかった(事すら忘れてる💦)

zoomで仕事納め。なんて今年らしさいっぱいなんでしょう!?


ZOOM.jpg



明るく言い放ってみましたが、 感慨深く、ちょっと複雑な気持ちです。
上の写真のように、zoomスクリーンショットの仕方も覚えました。
文明の進歩を感じます。

そして、たとえその文明発達の速度が早すぎたとしてもなんとか追いつこうと努力し、

協力し合うものですし、当たり前のようにこなせるようになるものなんだ、

と実感しました。
あなたも、きっと私のように、一人ではできないことでも、

信頼している仲間が教えてくれたり、インターネットからの情報で、

「当たり前でないことが、当たり前になるまで進歩した」はず。

来年もたくさんの事を、クリアしていくことでしょうね。^^

最後に、オンライン化が進んだこの1年らしい、お仕事に役立つ

「話し方」アドバイスを致しますね。


💠オンライン会議・商談ワンポイントアドバイス

・上半身は、一本の木を連想してまっすぐ。

身体が曲がると話す言葉の信頼感まで揺らぎます



動きは手やうなづきを、リアル対面の200%大胆に‼️➡︎これでようやく好印象。



・服は、なるべく単色。すっきりとした色合いで。

水玉模様、細かいボーダー他、 柄ものは避けましょう。(目がチカチカして集中できない)


・オンラインでの打ち合わせ、会議、商談では、最初(と最後)の「雑談」を

必要最小限におさえ、かつ 問いかけるよりも「事例を並べ」て、

「誰にでも該当する内容」にすること。

(質問されても、オンラインでは答えられないし、気持ちのやりとりが難しいから


例:×「コロナで大変な中ですが、年末年始はどう過ごされますか?

実家に帰りますか?コロナが怖いから帰ってこないでと

言われたりしませんか?・・・・・(つづく)」



「年末もコロナの勢いが止まりませんね。私は元気ですし、

私の周囲でも、まだ感染者は出ていません。でも実家の札幌には、

高齢の両親がいるので、今年の年末は大事をとって実家に帰らず、

東京でお正月休みを過ごすことにしました。集まれない寂しさもありますが、

そういう方も多いと思います。

逆に、ご両親、親戚の方々と過ごせる方もいらっしゃるでしょう。

いずれにしても、お互い身体を大切に、新年また元気にお会いできます事を願っています。」

────────────

以上、ワンポイントアドバイスに、心当たりがある方は、特に気を付けて、

オンラインでの話し方を工夫してみてくださいね!

皆さんの仕事納めは、どんなスタイルですか? お仕事の方もいらっしゃると思いますが、

区切りとしまして、今年一年、本当にお疲れ様でした!

2021年もよろしくお願いいたします🌸



話し方プロデューサー神原 智己

✨YouTubeちゃんねる

「神原智己の心が近づく話し方レッスン」にご登録いただけると嬉しいです!

コチラから⇓どうぞよろしくお願いいたします!

https://bit.ly/2ZFfr6D