2020年こそ、夢を叶える方法


明けまして、おめでとうございます。

神原智己です。

2020年がスタートしたばかり。

これからお仕事が始まる!という方、年末年始も忙しかった・・・、

もう初出勤しました!という方、それぞれでしょうね。

皆さん、お疲れ様です。


さて。

年初ということで、「目標」についてちょっと伺っていいですか?^^

●〇────────────

あなたは自分の「目標」を、他人にはっきり言っていますか?

────────────●〇



これ、ほとんどの人は、あいまいにしか言っていないと思います。


例えば、

「健康で笑顔いっぱいにすごしたい」

「もっと仕事を頑張っていきたい」

「家族仲良く幸せな一年にしたい」

年賀状に書いてあるような言葉ですよね。^^


もちろん、素晴らしい目標です。

わたしも、全部クリアしたいなぁ、と思える素敵な響きです。

でも、これではほぼ1年後の年末、

「なんだか、よくわからないけど、あたふた忙しくて、あっという間の一年だった。

年々一年が早くなっていってすぐ歳をとっちゃうのかなぁ・・・」

そう呟いて、一年365日で得た「成果」を実感しないまま終わってしまう

可能性が高くなってしまうんです。


ですから、来年の今頃、確実に何か成果を出した自分を感じるため、

具体的な目標を最高3つまで、書き出してみてください。

そして、ここからがとても重要です。

●〇────────────

具体的な目標を、まわりの人に伝える。

────────●〇

これをやると、意外と目標が叶ってしまいやすいので、

おすすめなんです。



私の場合、人生を振り返ると、クリアできそうになかった

目標の一つが「結婚」でした。

私はもともと結婚願望がなく、友達が結婚しても焦るとか、

親が心配するから結婚しなきゃ、とか。

そういう気持ちに悩まされることはなかったんです。

そのままずっといけば、「結婚」を目標にすることなく

過ごしていたことでしょう。



でも、33歳の時でした。

なぜか急に、本当に何の前触れもなく「あー結婚したい!」

そんな気持ちが心の底に、ポコッとうまれ、むくむくと育っていったんです。

もうDNAのしわざ?としか言いようがないくらい、

理屈なしでスイッチが入ったんですね。



それから「結婚する!」という目標を掲げて、

会う人皆さんに、

「結婚したいです。どなたか紹介してください。」

と言い続けました。

その結果、結婚前提に付き合う人に出会ったのは、3年後です。

(遅い?^_^;)

私が日々出会う方々に言い続けた通りの「紹介」で、知り合いました。



そのシチュエーションとは・・・

ベッドに横たわり、まぶたをめくられた、なんとも奇妙な状態です。

美容家のYさんに、まつげパーマをしてもらっている時、

「誰か良い人紹介してください。本当に結婚したいんですよ。」

言い切ったその時に、奇跡はおとずれました。



ブーブー。突然Yさんの携帯が鳴り

「すみません神原さん。メールちょっとみていいですか?」

と言われた次の瞬間。



「あ。神原さんに、このヒト、いいかも。確か、まだ独身ですよ。」



Yさんの、ハッと気づいたような声が聞こえてきたんです。

あまりに絶妙なタイミングだったせいか、この一言は、いまでも、はっきり

耳の奥で、鼓膜が記憶している感覚です。(笑)

もし、私が、Yさんに自分の目標を伝えていなかったら・・・

「結婚」という、目標達成は先送りになっていたことでしょう。


●〇────────────

やりたい事は「人に伝える」こと。

───────────────●〇


達成する確率が、高くなります。


「目標を達成させて、夢が叶う」


そんな瞬間は、夢の大小にかかわらず、自分が望んだことなら

この上なく幸せなこと。

●〇───────────

「叶う」という文字には、口が10個ある。

──────────●〇

漢字って面白いですよね。

「叶う」の字が教えてくれているように「伝える」「話す」を、

とにかくコツコツやっていきましょう。^^


その際、「形容詞を使わない目標ことば」で宣言する!

これが、相手に伝わり、夢を叶いやすくするコツです。



形容詞で表現した目標、

例えば「明るいコミュニケーションで人間関係をよくしたい」

で考えてみましょう。


「明るいコミュニケーション」と言われても聞いた相手は、

どのような行動をして、あなたに協力していいかわからないですよね。


ですから、「明るいコミュニケーション」を以下のように

具体的な行動に落とし込むのがコツです。


   挨拶は必ず自分からする

②   必ず口角をあげて、前歯8本みせる笑顔で挨拶する

③   一日一回以上、○○さんをほめる


これなら、映像がすぐに頭に浮かびますよね。

なおかつ、相手にあなたの印象が伝わりやすく、忘れられない人に

なる確率が、ぐんと上がります。

上記の例でいうと、


①   自分から声をかける人

②   前歯8本見せて笑顔を作る人

③   ほめ上手な人

という具合に、相手に記憶されやすくなります。^^


●〇───────────

具体的な目標は、相手にあなたの印象が残りやすい。

───────────────●〇

今度は、「目標」にいれるべき「言葉」を

お伝えします。

ズバリ!  

固有名詞、数字、動詞です。

・〇〇会社に入社する!

・年収〇〇円、達成する!

・〇〇講座の講師をやる!

・〇〇展に出品する!

・〇〇の資格をとる!


いかがでしょうか?^^

あなた自身の目標宣言、なんとなく、イメージできてきましたか?


ではここで、私の2020年の目標宣言をお伝えします。

〇●────────────────

YouTube話し方レッスンの登録者数を3万人にする!

───────────────●〇

です。

現在の登録者数が180人ほどですから、かなり大きな目標に

なってしまいました。^_^;

だからこそ、登録者数3万人計画を立て、コンテンツも編集も大きく変えていきます。



実は、今、パソコンで書いた、この目標宣言が、

「人に伝える」最初の機会となりました。

自分のブログを読んでくださっているあなたに

最初に伝えられて、心から嬉しい!ありがとうございます!!


さぁ、あなたも一緒にスタートですよ。^^

とはいえ、

「恥ずかしいから、こっそり目標を立てたい。。。」

そう思っているあなた!


正直、大きな目標を人に伝える、って頬が赤らむような、

気恥ずかしい気分になる気持ち、とてもわかります。

でも、今、私の大きな、ちょっと気恥ずかしい目標を読んでくださった

あなたは、

「へぇ、このヒト、そうなんだ。」

くらいに軽く受け止めてくださったのではないでしょうか。^^


自分で思うほど、人は、あなたの目標を聴いて動揺したり、

妙な感情を抱いたりしないものです。

それどころか、応援してくれます!

特に、オリンピックイヤーの2020年は、

「頑張る人を応援したい気運」が盛り上がるので、

安心して、声に出していきましょう!



あなたの今年の目標は何ですか?



「伝わる話し方」で、目標達成にむけて、私と一緒に走っていただけたら、

とても嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




話し方プロデューサー

神原智己


───────────────

+++ 話し方入門講座・完全個別コンサル +++

■ 2月のスケジュール ■ (とことん対話&アドバイス:2時間 )

※すべての日程のお時間は、下記アドレスからご相談ください。

http://kanbarasatomi.com/#contact


※1月は、28日午前10時~12時 キャンセルがでましたので、お受けできます。

・2月4日(火)  

・7日(金)

・8日(土)

・10日(月)

・14日(金)

・15日(土)

・17日(月)

・18日(火)

・21日(金)

・22日(土)

・28日(金)


2月のスケジュールは、以上です。

お時間・その他のご相談は、下記アドレスから、お気軽にどうぞ!^^

http://kanbarasatomi.com/#contact


ゆっくり、じっくり、あなたの胸の内を聴かせてください。楽しみにしています。

ゆっくり、じっくり、あなたの胸の内を聴かせてください。楽しみにしています。