話し方トレーニング生徒さんのラジオ番組🎤聞けた♥

  元キャビンアテンダントの、やっこちゃん♥

写真一番左の女性です。^^

【武井康代さんのラジオ番組‼️💞】

武井ヤッコのハートフルトーキング

💠12 月27日21:30〜22:00

77.5Mhz Tokyo Star Radioで放送!

※リッスンラジオ(リスラジ)を下記アドレスからダウンロードして

次回からきいてくださいね!(毎月1回金曜日21:30~22:00)

http://listenradio.jp/sp/

今日のゲストは元CAでVIPラウンジのグランドスタッフさんでした。

CAさん同志ならではの会話が、レア。

飛行機の種類によって、排気の臭いが違うから、クンクン嗅いで

楽しんでいたとか。(笑)

飛行機の排気フェチ?いや、

飛行機愛✈♡ですね。^^

臭いかぁ~、私の場合、スタジオの臭いを楽しむ、

っていうのは、少しあったかもしれないですね。

昨日、収録したスタジオは、1か月くらい前に機材や内装を新しくしたから、

フレッシュな機械の臭い♡

なんとなくわかりますよね?

身近でいえば、プリンター新しくした時の臭い、とか、

そんな感じかな。

あと、臭いでいえば、番組放送前に必ず、

お口にシュッとする先輩方、何人か、いたなぁ。

ゲストさんへの気遣い、エチケットの意味合いもあっただろうけど、

今思えば、「よし、生放送、キメるぞ!」

っていう儀式の意味合いもあったんじゃないかと思う。

そういえば、尊敬すべきルーティン!思い出した!

アーティストさんにインタビューする前には、必ずそのアーティストさんの

CDジャケットを自分のデスクの上に立てかけて、じーっと見つめるO先輩。。。

「私は、この人が好き✨」

暗示をかけている、って言ってたなぁ。

そう、自分から相手を好きにならないと、インタビューは絶対に

うまくいかない。

もっといえば、普段の会話も、相手を疑う気持ちはゼロで対話。

対話となると、スイッチ入ります。

相手を理解するためには、まず、相手の警戒心を解くところから。

それには、自分が相手を信頼しきる。

その気持ちを声、表情、身体全体で伝える。

犬でいえば、お腹だして飼い主の前で寝転んでるイメージかな。(笑)

この練習、このトレーニングをすれば、

いつでも、初対面の相手のことを「すっ」と信頼する気持ちへと

スイッチが入るんだよね。

この状態、相手に必ず伝わります。

相手とうまく、楽しく会話できるって、

言葉を発する以前の「心の準備が9割」です。

それができたら、話し方スキルの効果は、おどろくほど

実感できるようになりますよ。

「今、この時、あなたを信じる」

信じられない世の中だからこそ、相手と向き合っている時の

ピュアな気持ちは、素晴らしい語らいの時間をつくってくれるよね。

あ~、また本格的にインタビューしたくなってきたなぁ。

最近、ご無沙汰なので。^^

一番左は、話し方トレーニング生徒さんの「やっこちゃん」♡

一番左は、話し方トレーニング生徒さんの「やっこちゃん」♡

■3分話し方レッスン動画

 12月27日更新

その言葉、古くない?言葉の賞味期限

https://youtu.be/da5skdLIg6w

はやり言葉.jpg