初対面で「深イイ話」を聞ける極意

こんにちは。

会った人の100%に好かれる「アトラクティブスピーチ」専門家、神原智己です。^^

 

今日、仕事で出会った方の言葉。

心を動かされたので、お伝えしますね。

 

「自分らしくいられる。だからずっとこの会社にいる。」

 

勤続18年の部長:Fさんの言葉です。

Fさんは、テレビショッピングの会社にお勤め。

数々のヒット商品を生み出している凄腕の部長さんです。

 

私はFさんが会社を辞めない理由として

「結果が出て仕事が楽しいから!自分の才能を生かせる会社だから!」

という答えを予想。全然違う答えがかえってきたので新鮮でした。

そして、深く納得したのです。

 

Fさんは続けます。

仕事が面白い、面白くない、ではないんですよ。

仕事なんてやりたくないものもたくさんあって当たり前。

そこじゃなくて、自分らしく振舞える。無理して自分を作らなくていいってすごく大切

自分でない自分でいる必要がないのがいい。」

 

「だから、チームの人間全員を無条件で認めている

自分と違うものを持っている他の人間を信じて認める。正解は人の数だけある。

マニュアルに合わせるのではない。人の個性に合わせていく。」

 

一つ一つの言葉が立っていて、Fさんの仕事・部下に対する想いがぐっと伝わってきました。

 

***************

 

ところで。

商談で伺ったにもかかわらず、なぜこんな質問を私はしたのか、これにはワケがあります。

ここのところ、経営者の方々と接する機会が増え、お悩みといえば・・・

圧倒的に「人手不足」。これに尽きる!と感じました。

 

そこで、なぜ社員が辞めるのか?

その答えをみつけるために、質問を始めたんです。

勤続年数10年以上のサラリーマンの方々に「どうして辞めないんですか?」インタビュー。

その一発目が今日。しょっぱなから、「深イイ話」が聞けました。

Fさんありがとうございました。^^

 

*********

 

さて。

初対面のビジネス関係者の方に、「なぜ辞めないんですか?」とは、

かなり不躾(ぶしつけ)な質問では?あなたは、そう思ったのではないでしょうか。

 


実は、この方ならこのような質問にも、むしろ真剣に答えてくださるに違いない!

そう確信したから聞いたんです。

 

理由は、最初の挨拶で「いやー昨日、ブルーノートでサックス聞いてきました。」

Fさんがポロっと口にした一言で「音楽」が趣味とわかり、その話で盛り上がったから。

お互いの好きな音楽の話で、思い出を共有。

ものの5分で、ビジネスとは違う「信頼関係」を作ることができたからです。

 

このように、初対面のビジネス関係者と、すばやく信頼関係を築くためには

 ①    趣味など、プライベートなネタを言う。

②    趣味など、プライベートなネタを拾う。

 

このどちらかのアクションを必ず試してみてください。

もし盛り上がったらラッキー!と考えましょう。

盛り上がらなかったら、それはそれでいいんです。

 

そのうち、相手の服装、髪型、動作、表情・・・で、

趣味が予想できるようになってきますので、ゲームと捉えて

チャレンジしてみるのもおすすめです。


春は、出会いの季節。

ビジネスに限らず、いろんなシーンで試してみてください。

「信頼関係」をたくさん作れたら、幸せな人生、間違いなし!ですよ。^^

 あとがき:

私にぜひ、紹介してほしい!とオファーをくださったMさん。

ユニークな商品で、たくさんの人のお悩みを解決してくれそうです。

とても気に入ったので、見てくださる方々に興味、理解、納得して頂けるよう、

商品をいろいろ研究するところから、はじめています!9月ごろ、ご紹介できそうです。

お楽しみに!^^

 

武藤さん.jpg