あなただけの「北極星」をみつけるコツ

こんにちは!「会話の質」をあげて、人生を豊かに楽しく生きる専門家、神原智己です。^^

今朝のNHK朝ドラ、良かったです!✨

あなたは見ましたか?

 

生き方の違う若い二人(男女)。

彼らの信頼関係がさわやかにイキイキと描かれていました。

 

◆ 性格の違い ◆

A.すぐ行動派→ すずめ (永野芽郁)

B.頭脳派、じっくり考える→ 律 (佐藤健)

 

◆ 生き方の違い ◆

A 漫画家を目指して、日々没頭。幸福感。

B  成績優秀。ソツなくこなすが、何を目指して良いかわからず不安。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは、どちらに共感しますか?

 

Aの生き方が、今注目されています。自分は何が好きで、得意なのか知っていると、

人生の目指すところがみえます。人生という大きな海原に、小さな小舟で漂っていると想像してみてください。目指すべき「北極星」がみつかると、とてつもない安心感に満たされますよね。

北極星.jpg

    

 

Bは、スキル・能力はある。大海で、波をうまくのりこなす技術に長けてはいる。でも、楽しめない。いつ大きな波が来るのか、不安ばかりがつのる。

 

 

このような違いがあります。

 

さて。

あなたは、どちらの人生を選びますか?^^

今の社会で言うと、BからAへ票が動いている過渡期と私は感じています。

 

そろそろ「なんのために生きているのか」。

この哲学的なところを、皆さん求めたくなってきていると、強く感じるんですね。

 

「衣食住を豪華にすることが、人生の目的」ではない人が増えています。

では、なんなのか。

生きている限り、永遠のテーマともいえますが、

やはり意識して生きていかないと、「人生の目的」はみつかりません。

北極星だって、意識して探すから見つかるのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

そこで。

「あなただけの北極星を見つける3つのポイント」

です。

 

1.好きな事・得意な事を書き出す

・「自分の好きなこと、得意なこと、ほめられた事」を100個書き出すこと。

 

2.自分の良いところを人に聞く

周囲の人に「私の良いところってどこだと思いますか?」

ヒアリングをたくさんする事です。

 

3.普段行かないところに行ってみる

例えば、自分と似ていないけれど、気になる人が集まるところに顔をだす。

すると、自分との違いを感じることによって、自分の個性や好みに気付きます。

目安は、少々居心地の悪い場所です。そこでの違和感・気づきが自分を成長させます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて。

そこで必要になってくるのが、「相手とうまく、楽しく交流できる会話力」です。

1番ができても、2番3番は、「会話・コミュニケーション能力」がないと、うまくいきません。

 

人の心を動かす「会話力」があると、協力者もでてきます。あなたに必要な情報や学びも

教えてくれます。

これは、あふれる情報を選択・判断する手間が省けるので、とてもありがたいことです。

そして、一人では萎えてしまう弱いメンタルを、支えてくれます!支え合い、補い合うと、パワーが2倍3倍に膨れ上がり、予想もしていなかったステージに転送されます。(これは大きい!)圧倒的に早く、人生のGOALに近づく事になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

●───────────────

✨あなたの人生のGOALはなんですか?

✨GOALを達成するため、信頼できる協力者は誰ですか?

───────────────●

 

この二つの質問に、胸を張って答えられたあなたは、充実した幸せな日々を送っていると感じます。

首をかしげたあなたは、漠然とした不安を抱えながらも、とりあえず目の前の作業を片付けていることでしょう。

 

まだまだ間に合います。「あなただけの北極星を見つける3つのポイント」

をぜひ、実践してみてください。

 

───────────────

✨セミナー開催間近!残席4!お申込みお急ぎください。✨

「また」話したいといわれる人になる

「コミュニケーション能力2級認定講座」

───────────────────────────●〇

◆お申込みはこちら↓↓↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

◆ 日時:2018年5月27日(日)10:00~18:30

◆ 会場:東京都千代田区 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー内教室

◆ 参加費:29,000円(税別・テキスト代、資格認定証を含む)

※詳細はこちらのお知らせで。
http://kanbarasatomi.com/blog/2018/4/1/5