この「感情」が、あなたを会話上達へと導きます。

こんにちは。

「会話の質」をあげて、人生を豊かに楽しく生きる専門家、神原 智己です。

 

先日、知人女性からこんな話を聞きました。

ある男性から「女性と会う時、清潔って大事だと思いますか?」

そう聞かれて、絶句したというのです。

すると、その場に居合わせた女性陣が、「信じられない!」「当たり前の事でしょう!?」「そんなこと聞かれてどう思った?」口々に、憤慨・怒りをあらわに言い放ちました。

 

確かに「清潔感」は、人としてのマナー、ですよね。

大人なら、わざわざ聞くまででもない事かもしれません。^^

 

そんな中、私は心の中で思いました。

「その男の人って、どんな人なんだろう。面白いなぁ。会ってみたい!」と。

 

なぜなら、、、

シャツは、洗い立ての、よく見かけるシャツよりも、

3日間着倒したけれど、大のお気に入りのシャツを選ぶのかなぁ。

 

など、いろいろなシーンを妄想して、その男の人との会話が、なんだか面白く、楽しくなっていきそうな気がしたからです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

人は、何か行動をする時、「感情」に大きく左右されますよね。

 

基本的に「好き」な事はすすんでやりますが、「嫌い」な事には、なかなか手をつけられません。

まるで宿題がさっぱり進まないドラえもんの「のび太」のように・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

つまり「嫌い」という感情を持ってしまうと、そこで話は終わってしまいます。

でも、「面白い」と思えば、会話はどんどん広がります。

 

だから。

会話が上達するために欠かせない感情とは、「好き」か「嫌い」かではなく、

 

〇●______________________

「面白がる」感情

_______________________ ●〇

 

なのです。

 

 

会話上手になるためには、何はなくても、

「面白い」という観点で、その人(モノ・出来事)を語れる力が、必要です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

とはいえ、

「嫌いな人の事を面白がれないよ」というあなた、

 

こんな言葉があるでしょう?

 

「怖いモノみたさ」

「きもカワ」

 

①    怖いモノみたさ、といえば体重計!嫌いで見たくないのに、つい体重計に乗って△△に視線がいってしまう。

②    なんだか気持ち悪いけど、よくみたら○○がかわいいかも💛。。。

 

こんな経験・感情ありませんか?

こんな感じでいいんです。

もうそこに、話のネタがでてきています!

△△、○○をキーワードに、話を広げてみてください。

①    なら、体重の話。

②    なら、きもカワな、キャラクターの話。

それぞれのテーマで、けっこう会話が続くはずです。

 

この感覚を、「目の前の人」にも、応用すればOK。

〇●______________________

この人、他人とココが違う、この人のココが変わっていて気になる・・・

_______________________ ●〇

 

 

「会話上手」体質になるための、「最強の武器」となるので、ポイントとして、常に意識していてください。

 

 

そうすれば、

 

「苦手な人と、会話が続かなくて困ります」

そんな、あるあるなお悩みも、きっとなくなるはずです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

人と会う時、

「好き」「嫌い」で判断してしまう事はとても多いと思います。

 

でも会話・コミュニケーション上手になりたければ、そんな感情は役にたちません。

どうして?なぜ?こんなの初めて!?

なんでも面白がることができる好奇心を大切にしてください。

 

 

〇●______________________

「好き嫌い」より「好奇心」

_______________________ ●〇

 

この言葉を胸に刻み、まず、1日を過ごしてみましょう。

最初は、慣れないと思いますが、そのうち、今まで「なんとなくイヤ」と避けていた事・モノ・人が身近に感じられてくるはずです。

 

そして、あなたを取り巻く世界が、これまでよりももっとにぎやかで、大きくなっている事に気付くにちがいありません。

 

〇●______________________

この人、他人とココが違う、この人のココが変わっていて気になる・・・

_______________________ ●〇

 

この意識さえあれば、

朝夕の満員電車の風景も、けっこう面白い風景となって、あなたの目に映るはずですよ!

そして、気づいた事を誰かに話してみるといいでしょう。

もし相手が話にノッてきたら、それは、「会話上手なあなた」の成果です!!

 

日々是、会話上達! 出会いの春を上手に利用してみてくださいね。

 

赤ちゃんと犬.jpg

「また」話したいといわれる人になる

人生がうまくいく

✨自分らしいメッセージを発信できる人は・・・

✨自分の話を楽しいと思ってもらえる人は・・・

< 人生を豊かに楽しく生きています >

 

逆に。

✔言いたくても言えずに「もやもや」する人は・・・

✔気持ちが伝わらなくて「もやもや」する人は・・・


< 人生そのものが「もやもや」楽しくありません >

 

SNS全盛時代、あなたらしく幸せな人生を生きるには、会話・コミュニケーション能力向上が欠かせません。

実践形式で磨いてこそ、身につきます。

 

会話・コミュニケーション力が向上すると・・・

 ・他人との会話で不安にならなくなる

・初対面から仲良くなれる

・相手から、「また、会いたい」と思われる

 ・人間関係に悩まされなくなる

・自分の意見が通りやすくなる

・次につながり、チャンスが増える

 

このような未来が、あなたの人生の目的(生活環境・ビジネス)を達成させます。

その為の講座です。

◆ 日時:2018年5月27日(日)10:00~18:30

◆ 会場:東京都千代田区 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー内教室

◆ 参加費:29,000円(税別・テキスト代、資格認定証を含む)

◆お申込み・お問い合わせはこちら↓↓↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

【講師】神原 智己 Kanbara Satomi

残席7名!

あなたのご参加、楽しみにお待ちしています!

神原 智己