レジェンド「上原浩治」: 感謝の気持ちの伝え方

メジャーリーグから、日本の球団に帰ってきたレジェンド 上原浩治投手。

今日4月3日は、彼のお誕生日のようです。

えー!?とても驚きました。

というのも、つい先ほど初めて上原選手のブログ

http://www.koji-uehara.net/ 目にしたばかりだったから。

ビンゴ!!! 笑

そして、そのブログに絶賛感動中!

上原選手は、ファンからの質問や応援に、ひとりひとり、コメントを書いているんです。

今、絶賛多忙中!!のレジェンド選手が、ですよ。

ファンへの感謝の気持ちは、並々ならないものなんだろうな。。。

一体、どんな方なの?

急に知りたくなり、以下ちょっと調べてみました。^^;

 

~~~~~~~~~~~~~~~

3月20日、日本ハム戦の7回表、上原浩治が東京ドームのマウンドにあがる。

約10年ぶり(3426日)の事でした。

お客さんは4万6297人。

なんと!

このお客さんの数、オープン戦で来場者数の発表が始まって以来の最多記録を更新したそうです。

私は「凄い選手だよね、レジェンドが帰ってきたんだよね。」

という認識はしていましたが、これほどまでに、彼を待っていたファンがいたとは

考えたことがありませんでした。

上原選手は、自身のブログで、この日、来場したファンに向けてこんな風に書いていらっしゃいます。

「何より、FAで出て行ったにもかかわらず、あんな凄い歓声をいただいたことに本当に感謝です。

ありがとうございました。(^_^)v・・・中略

いろいろいう人が出てくるだろう。でも周りの雑音を気にせず、自分のためを思って言ってくれる人の意見を

聞きながら、これまでの9年分の日本野球を勉強していきたい。

・・・中略

いろんな演出に、垂れ幕に、拍手に感謝です。」

・・・ご本人の公式ブログから抜粋させていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感謝の気持ち・・・割と淡々と書かれているような印象を、私は受けましたが、

ファンの書き込み、ほぼ全てにお返事コメントを書き続けている「行動」から、

その思いの強さが伝わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな上原選手の名言として、このような言葉を発見。

「褒められて伸びるものなんだと思います。

褒められると素直に嬉しいし、やってよかったと思える

認めてくれる人がいるから、また次も認めてもらいたいと思える」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出ました!ここのところ主流になっている「褒める」「認める」。

あなたも、人とのコミュニケーションでは欠かせない行為として、わかっていらっしゃると思います。

と同時に、

*********************

「褒める質」の差が、相手との関係に、とてつもなく大きな影響を与える

**********************

ことも意識していただきたいのです。

・なぜ、「褒める」「認める」が必要なのか。

・「褒める」には、どんなレベルやスキルがあるのか。

楽しく探求・磨いて、あなたの大切な人と幸せな人生を築いていただきたいです。

4月、物事が新しくスタートするこの時期に、会話・コミュニケーションに対する意識も、

リニューアルしていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、

上原選手、お誕生日、おめでとうございます!!!

素敵なブログを教えてくれた友人に感謝です。^^ 

http://www.koji-uehara.net/ 

 

 

上原.jpg