ネガティブな話、ちゃんと聴いてもらっていますか?

こんにちは。神原智己です。^_^ 

暑い毎日、ビールで乾杯🍻✨ 

飲み会に誘って頂く事が増えてきました。 

あなたはいかがですか? 

ほろ酔い気分で飲んでいると、 

普段口にしていなかった、不平不満、ネガティブな気持ちを、とりとめもなく語り… 。

翌日、心にモヤモヤ感が残ってしまう…… あるあるです。 

〜〜〜 

溜めていた感情を吐き出したから、 

スッキリするはずなのに、逆にモヤモヤしてしまった経験ありませんか? 

それは、 

① 聞いてくれている相手が、あなたのネガティブ感情をしっかり受け止めてくれた感がない。 

② 相手に迷惑だったのではないか、自責の念にかられる 。「あ〜、しょうもない事言っちゃった〜💧」

③ ネガティブ感情をぶつけて、嫌われたのではないか、不安。

 

このような状態になってしまっているから

ではないでしょうか。 

 

〜〜〜 

 

私も、もちろん、例外ではありません。 

そうならない為に、時々実践している事があります。

それは 「相手に予告をすること」。

つまり、「すごく嫌な気分になった事があって・・・。

明日聞いてくれる?」

「悲しい事があったんだけど、聞いてもらっていいかな?」

相手に会う前に、話したい事は、どんな気持ちになった出来事かを、伝えておくのです。

(話す内容が、はっきりしない場合は、「いろいろイヤな事が続いたんだけど、話し相手になってくれる?」

でもいいでしょう。)

そうすると、聞いた相手は、「気に入らない事があってイライラしているんだな。」

「悲しい事があってツライ気持ちなんだな。」

あなたに会う前に、話を聴く心の準備ができます。

すると、会って話をする時、初めから、あなたの気持ちを汲み取ろう、

という態勢に入ってくれるので、

もし、あなたが、感情を爆発させたような「言いすぎ」発言をしたとしても、

貫大に受け止めてくれる可能性が高くなります。

 

ですから、今まで経験してきた「会話後のモヤモヤ感」3つが、解消されます。

① 聞いてくれている相手が、あなたのネガティブ感情をしっかり受け止めてくれた感がない。 

 嫌だった、辛かった気持ちをわかってくれた。嬉しい!

② 相手に迷惑だったのではないか、自責の念にかられる 。「あ〜、しょうもない事言っちゃった〜💧」

→ はじめからネガティブ発言前提で会ってくれたから、安心して話せた。スッキリ!

③ ネガティブ感情をぶつけて、嫌われたのではないか、不安。

→ しっかり聴いてくれたのが伝わったから、友人関係は壊れていないはず。安心!

 

~~~~~~~~~~

さぁ。

このように、相手に気分を明るくしてもらったあなた。

最後に重要な一言を、忘れずに伝えてくださいね。

「今度は、私が、、聴くからね。」

~~~~~~~~~~

どんな立場や環境の人でも、

日常、なんらかのストレスを感じるのは、あたりまえ。

身体の不調としてあらわれる前に、普段から心のケアをしあう「会話」。

コミュニケーションが大切だと思います。

それには、「話、聴いてもらってもいい?」

そう言える友人・知人を持つ事。

信頼関係を築いた友人・知人を持つということが、大前提です。

「信頼関係を築けているか、自信がない」という方は、

「話、聴いてもらっていい?」「今度は、私が聴くからね。」

こんな声かけをきっかけに、より良い関係になっていく事が少なくないので

ぜひ、実践してみてください。^^

 

 

勢いよく夜空に広がる花火を見ながら・・・七色の感情、時には、吐き出したいですね。^_^