八方美人を克服!

こんにちは。神原智己です。 

コミュニケーション上手な人は、八方美人。 

そういう風におっしゃる方々、いらっしゃいます。 

八方美人は、概して良い意味で使われませんよね。 

「誰にでも良い顔をする人だから、信用ならない」そんな意味合いで使われる事が多いです。

なぜ、信用ならないのでしょう。

それは、「誰にでも、同調する人」という意味でも 

使われるからです。

人は、どんなに気の合う人でも、意見が違う事が、 

当然ありますよね。 

違う人間ですから。笑。 

そこを、自分の意見を曲げてまで、あるいは 

その場だけでも「そうだね、僕も、私も、そう思う。」とイエスマンになってしまう…… 

確かに信用なりません。 

が。 

波風立たないように、つい…というのは、 

誰にでもあるのではないでしょうか。 

まず、認識して頂きたいのは、

いわゆる八方美人さんを、

コミュニケーション上手とは、言わない。 

という大前提です。 

もっと言えば、八方美人的な接し方は、コミュニケーション上手とは、相反する特徴です。 

〜〜〜〜 

ならば、コミュニケーション上手とは、

どういう人なのか。 

ズバリ。 

「相手と違う意見を伝えても、 

対立しない関係を築ける人」です。 

あの人、結構、オリジナルな意見を言うけど、 

周囲と仲良くやっている… 

そんな人はいませんか?

しかも、その特徴が、長年つきあっていても、

 変わらない人。

「あの人、反対意見、結構言うけど

一時的ではなく、永続的に続く信用を 

得ているなぁ〜」

その人こそ、コミュニケーション上手で、

人に影響を与える 存在のはずです。

そういう人が周囲にいれば、あなたはラッキー(^^)。 

どんなコミュニケーションを普段とっているのか 

観察し、真似てみるのも良いでしょう。 

具体的な心理学、スキルを、座学&エクササイズで、 

習得していただくのが、私のコミュニケーション能力2級認定講座です。 

今週末、26日日曜日に、明治大学駿河台キャンパスで開催します。お申し込み、まだ間に合いますので、 

このHPのお問い合わせ欄から、お知らせ下さいませ。 

あなた自身が、コミュニケーション上手になって、周囲に沢山の笑顔 を広げてほしいと

願っています。  

IMG_2131.JPG

photo/ Y. K