私だって、日本語話せないのよ^ ^

こんにちは。神原智己です。 

「私だって、日本語話せないのよ」 

タイトルの言葉を、聞いたのは、私がまだ大学生の頃にまでさかのぼります。

オーストラリア、ニュージーランドへ、バックパック背負って1人、放浪の旅の途中、

メルボルンの観光協会の方に言われた言葉です。 

 カンガルー島という島に行きたかったので、

交通機関のブッキングをしようと、観光協会窓口の女性に相談していたのは良いんですが、

私の拙い英語がなかなか通じなかったため、

「うまく英語が話せなくて、ごめんなさい。」 

歯がゆさと、恥ずかしさで、泣きそうになりながら

頭を下げる私に一言。

「私だって、日本語が話せないのよ」^ ^ 

優しい笑顔と、その貴重な言葉に救われました。

当時、英語は世界共通語。 

話せない方が、肩身が狭いのだ、、、 

そう信じ切っていた私の価値観を、 

優しく覆してくれたのです。 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

これが、もし、「英語が下手でも、ブッキングしてあげるわよ。 大丈夫。力になってあげるわ。」

こんな一言だったら、私は覚えていなかったでしょう。

マイノリティな日本語に、

マジョリティな英語と同等な価値を与え、

日本人である私を励ましてくれた……。

 私にとっては、一生忘れられない嬉しい事件だったのです。

この素敵な、オーストラリアの女性のように、 

一般的、社会的な力関係に、惑わされる事なく、 

同じ人間同士として、 

お互い向き合う…そんなコミュニケーションが、

広がれば、もっともっと笑顔が増えるのではないか、そうなればいいな、ひそかに願いながら、

日々。コミュニケーションを重ねています。 

 

IMG_1959.JPG
IMG_1958.JPG

photo/ Y.K

 ~講座のお知らせ~

「相手の反応が変わる!」

この感動を、あなたもぜひ味わってください‼︎ 

コミュニケーション能力2級認定講座

日時:2017年 2月26日(日

10:00〜18:30

< 1日で完結・集中講座 >

場所:明治大学駿河台校舎 

・スタートの春を迎える前に、就職・転職・再就職に有利な資格を!

・今の職場に限界を感じている方。

・夫婦・親子・友人・恋人関係を改善したい方。

直接、アドバイスさせていただきます。

お申し込みは、こちらまで。hello@kanbarasatomi.com

一両日中に、事務局から、ご連絡致します。