「嫌われる勇気」というドラマがはじまりました。
人との関わり方、コミュニケーションがテーマで、有名な「アドラー心理学」も
出てくるようです。
コミュニケーションの問題が、世の中のツライ状況を作りだしている大きな原因!
このことを、テレビ局も発信しはじめたかな、にんまりしています。^^
タイトルの「嫌われる勇気」をもじって、「お願いする勇気」。
頭に浮かびました。
おねだり上手・・・なんて可愛らしいお話じゃないですよ。笑
例えば、あなたが仕事に困っていて、友人たちに、「仕事を紹介してください!」「雇ってください!」
お願いする勇気は持てますか?
たいてい「友達だからこそ、迷惑かけたくないから、言えない。」
「友達を、困らせたくないから、自分ひとりで、求職活動する。」
そんな声をききます。
ちょっと待ってください。
友人に、求職の相談・お願いをすることは、なぜ迷惑なのでしょうか。なぜ困らせること、なのでしょうか。
おそらく、忙しいであろう友人に、さらに面倒な思いをさせたり、
時間をとらせてしまうことに、やさしいあなたは、「申し訳ない。すまない。」と
思ってしまうのでしょう。
日本人らしい謙虚さなのかもしれません。
しかし、です。
面倒だったり、時間をとらせた、という、一見マイナスに思える要素を
プラスにかえるだけの、「働き・活躍」を、あなたが約束できるのなら、
どうでしょう。
事態は、まったく変わってきますよね。^^
あなたが、友人に感謝されるくらいの働きや貢献・利益などの、付加価値を
与えられれば、まったく迷惑にはならないわけです。
「あの人を雇って助かってるよ。」
「あなたに来てもらって、お店がうまくいくようになってきたわ^^」
そんな評判がきこえてくるような 働きをすれば良い事です。
逆にいえば、そのような活躍をする覚悟が、あなたにあるかどうか、
ここが、一番重要なのだと思います。
ここさえブレていなければ、
「仕事紹介してくれない?絶対、役に立つから!」
堂々と、笑顔で言えるはずです。
そして、確かに「お役立ち」オーラが、相手にも伝わることでしょう。
*****************
今は、生きにくい時代だと言われています。
自然災害、経済不安、、、不安要素は、数えきれないほど。
「助け合い」が、ますます、必要不可欠になってくる。
もっといえば、他人同士が、助け合って生きていくのが当たり前の時代に
ならなければいけないはずです。
差し伸べられる手を待っているだけではなく
「お願いする勇気」を持ちましょう。
「お願い」は、きっかけにすぎません。
結果的には、お願いされる側も、お願いする側も、利益を得る・・・
これを肝に銘じて、堂々と「お願い」できれば、
想像していなかった、新しい利益・HAPPYを皆で、分かち合えることでしょう。
番外編~♪♪♪
「 緑色で、ビビっちゃうかもしれないけど、絶対おいしいから、お願い!たべてみて!」
と言われたバジル漬焼き肉。超絶~~~のおいしさ♪*^^*
「カレーみたいにみえるけど、かぼちゃ。おいしいから、お願い!食べてみて!」
と言われた「かぼちゃ汁粉」。ほどよい甘さで、もっちもちの白玉!感動の美味しさ!!!*^^*
*********************