お願いする勇気

「嫌われる勇気」というドラマがはじまりました。

人との関わり方、コミュニケーションがテーマで、有名な「アドラー心理学」も

出てくるようです。

コミュニケーションの問題が、世の中のツライ状況を作りだしている大きな原因!

このことを、テレビ局も発信しはじめたかな、にんまりしています。^^

タイトルの「嫌われる勇気」をもじって、「お願いする勇気」。

頭に浮かびました。

おねだり上手・・・なんて可愛らしいお話じゃないですよ。笑

例えば、あなたが仕事に困っていて、友人たちに、「仕事を紹介してください!」「雇ってください!」

お願いする勇気は持てますか?

たいてい「友達だからこそ、迷惑かけたくないから、言えない。」

「友達を、困らせたくないから、自分ひとりで、求職活動する。」

そんな声をききます。

ちょっと待ってください。

友人に、求職の相談・お願いをすることは、なぜ迷惑なのでしょうか。なぜ困らせること、なのでしょうか。

おそらく、忙しいであろう友人に、さらに面倒な思いをさせたり、

時間をとらせてしまうことに、やさしいあなたは、「申し訳ない。すまない。」と

思ってしまうのでしょう。

日本人らしい謙虚さなのかもしれません。

しかし、です。

面倒だったり、時間をとらせた、という、一見マイナスに思える要素を

プラスにかえるだけの、「働き・活躍」を、あなたが約束できるのなら、

どうでしょう。

事態は、まったく変わってきますよね。^^

あなたが、友人に感謝されるくらいの働きや貢献・利益などの、付加価値を

与えられれば、まったく迷惑にはならないわけです。

「あの人を雇って助かってるよ。」

「あなたに来てもらって、お店がうまくいくようになってきたわ^^」

そんな評判がきこえてくるような 働きをすれば良い事です。

逆にいえば、そのような活躍をする覚悟が、あなたにあるかどうか、

ここが、一番重要なのだと思います。

ここさえブレていなければ、

「仕事紹介してくれない?絶対、役に立つから!」

堂々と、笑顔で言えるはずです。

そして、確かに「お役立ち」オーラが、相手にも伝わることでしょう。

*****************

 今は、生きにくい時代だと言われています。

自然災害、経済不安、、、不安要素は、数えきれないほど。

「助け合い」が、ますます、必要不可欠になってくる。

もっといえば、他人同士が、助け合って生きていくのが当たり前の時代に

ならなければいけないはずです。

差し伸べられる手を待っているだけではなく

「お願いする勇気」を持ちましょう。

「お願い」は、きっかけにすぎません。

結果的には、お願いされる側も、お願いする側も、利益を得る・・・

これを肝に銘じて、堂々と「お願い」できれば、

想像していなかった、新しい利益・HAPPYを皆で、分かち合えることでしょう。

 

  番外編~♪♪♪  

 

「 緑色で、ビビっちゃうかもしれないけど、絶対おいしいから、お願い!たべてみて!」

と言われたバジル漬焼き肉。超絶~~~のおいしさ♪*^^*

「カレーみたいにみえるけど、かぼちゃ。おいしいから、お願い!食べてみて!」

と言われた「かぼちゃ汁粉」。ほどよい甘さで、もっちもちの白玉!感動の美味しさ!!!*^^*

 

 

 

 

 

 

 

*********************