占いが魅力的な理由

2017年がはじまって、もうすぐ2週間。

今年の行方は占いましたか?

お気に入りの占い本や、雑誌の特集は、ついついチェックしてしまったり、

人気の占い師さんのところに行ってみたり。。。

「占いが好き」な人。

かくいう私も、占いが好きです^^。

占い師さんは、その人の性格から鑑定する場合が多いですよね。

そして、「そうそう、私ってそんな感じ!!」

見事、当てられ驚いた経験もあるかと思います。

初対面の占い師さんが、自分の長所・短所・個性をズバリ当ててくれたら、

単純に驚くのはもちろんのこと、嬉しい~♪という気持ちもありませんか?

「自分の事を、わざわざ説明しなくても、わかってくれた」という嬉しさです。

これは、占い師さんとのコミュニケーションによって、「相互理解と共感」が

生まれたから。

そして、この「共感」こそが、コミュニケーションには、欠かせないキーワードです。

「共感」を欲する度合いに、個人差はありますが、「共感」できたら「嬉しい」と感じるのが、

人間の自然な心理ですよね。

昔、私は、そこを把握していなかったばかりに、失敗してしまったことがあります。

失恋しかけている友人が、一人暮らしの私の部屋にきて、

いろいろと、心配事・悩みを打ち明けていました。

聴いている私は、彼女をなんとか助けてあげたい一心で、

彼との接し方、など、一生懸命考え、たくさんの助言・アドバイスをした記憶があります。

そうして何時間も過ぎ、夜も更けて、私のアイディアも尽きてきたころ、

彼女は、ひとこと言いました。

「あのね、私、ただ聴いてほしいだけなの。解決策が知りたいわけじゃないんだよね。」

「・・・・・・・・」汗

********************

彼女は、子供のころからの大切な友達ですから、寝る間も惜しんで、

恋愛相談を何時間も続けていたわけですが、

その会話には、お互い、求めるものが違う、という「コミュニケーションギャップ」が

起きていたのです。

つまり、

彼女は「共感」を求め、私は「解決」を求める・・・

これでは、いくら恋愛相談を続けていても、お互い、満足しませんよね。

この食い違い・・・気付かないと、もったいない!!!

彼女は、しっかりこの「食い違い」」に気付いて、私に伝えてくれたので、

とても勉強になりました。

*******************

占いの話しに戻ります。

2017年、占ってもらって

「自分が、予想していた『仕事・人間関係・健康・お金・・・』

目の前の占い師さんが、代弁してくれるかのように、ズバリ言葉にしたら、

結果の良し悪しにかかわらず、ある程度納得するはずです。

そして、占われた2017年が、自分の感じていた通りの、ちょっとグレーな内容だったら、

そうならないように、占い師さんの助言・アドバイスはもちろん、

本を読んだり、誰かに悩みを相談して、解決策を考えて実践してみる。

そんな気もち、行動に出る人も少なくないでしょう。

 

もし、占ってもらって、「良くも悪くも当たってる!」

そう感じたら、その結果を利用して、2017年をよりよく彩っていくことが、

できそうです。

2017年は、はじまったばかり。

一歩一歩、踏みしめて、楽しみながら自分の思い描く未来に近づけていきましょう。

 

自宅の、梅が咲きました。*^^*

早春の訪れです。

とはいえ、身体は、まだまだ冬モード。あたたかい鍋焼きうどんが、嬉しい。

寒さが続きます。

身体をあたため、ふんわり柔らかい春風に思いを馳せましょう!