日本資本主義の父「渋沢栄一」氏五代目渋澤社長からのメッセージ

こんにちは!

神原智己です。

以前から「知りたい知りたい」と思っていた

日本資本主義経済の父と言われている渋沢栄一氏の

生き方。

本で勉強する前に、先日、偶然にも、直系5代目の子孫でいらっしゃる

渋澤健社長とご縁をいただき、お話を伺うことができました。

興奮ぎみの神原です。(笑)


あなたにまず、お伝えしたい事。

それは、

●〇──────────────────

2020年からは、「繁栄」の時代に入る。

───────────●〇

ということです。(渋澤健氏の講演より)

というのも、これまでの日本の歴史を振り返ると

歴史は30年ごとに形を変えて「破壊」と「繁栄」を

繰り返している。

その周期から考えると

これまでの30年は「破壊」の時代➠

2020年からの30年は「繁栄」の時代になるそうです。


ここで、渋沢栄一氏の名著「論語と算盤」に書かれてあるという、

心強いメッセージを、渋澤健社長のインタビュー記事からお伝えしますね。


「大丈夫の試金石」という項目は、人間が逆境に立ったとき、

それも台風や地震のような自然災害ではなく、人為的逆境に立ったとき、

どういう心構えを持つべきかという教えです。

何と書いてあると思いますか?

「ああしたい、こうしたいと思いなさい」と書いてあるのです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/media.rakuten-sec.net/articles/amp/21345%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAa6G0ZzKyM_rVrABIA%253D%253D


私がいうまでもなく、渋沢栄一氏は、実業でたくさんの功績を

残された一方で、論語を学び、東洋古来の思想に根付いた、

「人としての在り方」を貫いた方です。


政府が、富国強兵政策をふりかざした時代

にもかかわらず、

「貧民」を救う施設を作って福祉事業に予算を

あてるよう申し立て、見事、実現させることができたのは

なぜでしょうか?


私は、渋沢栄一氏が、自分のもつ人間力を、

相手に伝えるコミュニケーション能力が、ずば抜けて素晴らしかった

からではないかと考えています。


またひとつ、研究したい事が増えて、

ワクワクしています。

あなたが、話し方で人間関係をスムーズにし、

これからの人生にたくさんの喜び事が増えるよう、

精進していきますので、

あらためて、よろしくお願いいたします!


コロナウィルスの関係で閉塞感が続く中かと

お察ししますが、

明るい未来を創るのは、「信じる心」です。

お互い、笑顔で頑張っていきましょう!


**追伸**

先日、NIコンサルティング主催の講演会に、

コロナウィルス感染対策にご協力頂きながら、

全国からたくさんの経営者の方々にお集まり頂きました。

明るい未来を予見できたお話は、心が前向きになり、

会場全体が大変気持ちのいい空気感に包まれた講演会でした。

渋澤健社長には、

講演前後にも、スタジオでの取材受けなど

大忙しの中、素晴らしいお話を頂き、感謝しています。

■話し方コンサルお申込みのお知らせ■

3月の「話し方2時間体験個別レッスン」は

3月31日(火)のみとなりました。

ご希望の方はお早目にお申込みください。

http://kanbarasatomi.com/#contact



ツーショット渋澤健さま .jpg
講演.jpg
本.jpg