コンプレックスこそ「魅力」の源泉

こんにちは!

話し方プロデューサー神原智己です。


先日、本講座受講生さんが、なんと!

NHKの「あさイチ!」に初出演されました。

牡蠣.jpg
ご出演された「かなわ水産 三保弘太郎さん」

ご出演された「かなわ水産 三保弘太郎さん」




広島で生食用の牡蠣を生産している 「かなわ水産」三保弘太郎さんです。

(30代前半)

https://www.kanawa.co.jp/aboutoyster

著作権の関係で残念ながら映像は公開できませんが、

インタビュアーの質問に対して

迷いがなく、しかも信頼される話し方。




「自分で作っている牡蠣の味や、安全性を確かめるためにも

毎日20個くらい食べている。」という数字の入った、

具体的なエピソードからは

誠実さが伝わりました。




さて。

三保さんは、職人さん気質。

言葉少なく、リアクションも笑顔も苦手でした。





もし、三保さんがあなただったとしたら、

コンプレックスに思うでしょうね。^^


ところが、です。

「あたらない、キレイな牡蠣」をつくる職人さんには

そのような話し方は「ウソをつけない誠実な生産者」という良いイメージが

浮かびやすいのです。


ですから、

「言葉少なく、リアクション・笑顔が苦手」を

味方につけ、魅力的にみえる「話し方」をプロデュースする

必要があると、私は考え、レッスンしてきました。


頑張るとチャンスは訪れるものですね!


──────────────────


さぁ、あなたは「話し方」にどんなコンプレックスを

おもちでしょうか。^^


マイナスワードは、ポジティブワードの印象へ、

話し方をプロデュースし、レッスンで変えることができます。




例えば・・・

・親しみやすさがない➡ 知的でクールな魅力

・おおざっぱ ➡ おおらかで平和な魅力

・優柔不断➡ 共感してくれるやさしさが魅力

・厳しい➡ 真実をハッキリ言ってくれる魅力




という具合です。




では、このように、コンプレックスを逆手にとり、魅力に変えるには

どうすればいいのか。




表情、言葉選び、話すスピード、声の高さ、身振り手振り、

話す文章の構成・・・

など、あらゆる角度から、バランスを考えて調整していく

作業をしていきます。




ですから、

〇●────────────

「コンプレックスこそダイヤの原石」

───────────●〇


なんですよ!

ダイヤ.jpg



今、一番遠くの受講生さんは、メキシコで起業を目指して

頑張っている素敵な女性です!

この方のコンプレックスは、小さい頃にさかのぼります。

でも、そのコンプレックスこそが、起業に結びついていくんですね!

そのストーリーからは、私も勇気をいただきました。



そのうち、こちらのブログでも紹介させていただける日を

楽しみに、わたしもコンサルしていきます!





あなたのコンプレックスから目をそらさないで!

それが、あなたらしい魅力の源泉だから。





神原智己


■2月、3月の体験話し方コンサル2時間! (2月は通常コンサルで埋まってきたのでお急ぎください)

※2月19日更新:お時間はご相談ください。

お申込みサイト⇩

http://kanbarasatomi.com/#contact

2月⇒ 28日(金)、29日(土)

3月⇒ 3日(火)、5日(木)、12日(木)、14日(土)、

19日(木)、21日(土)、31日(火)