あなたの話に夢中にさせるコツ!「話の構成2パターン」こっそり伝授!

みなさん、こんにちは。

先日は、限定7名オンラインランチ会を初めて開催!


それぞれのお悩みをシェア。

解決策がみつかった時の、メンバーの「ニコッ」とした

笑顔を見た瞬間がとても嬉しかったです。




さて。

今日は、タイトルの通り、

「話の内容をしっかり理解し、かつ相手を惹きつける話し方」

スキルをレッスンしましょう。




結論は

●〇────────────

話の構成「2パターン」を使いこなそう!

────────────●〇

これです。



話の構成には、私が今、ざっと思い浮かべただけでも7パターンほどありますが、

そのうち、どんな場面でも使えて、しかも相手を惹きつけることができる

「構成&組み合わせた使い方」があります。



■話の構成、その使い方のコツとは ・・・

話の内容を2種類に分ける事なんです。


1.話の内容を論理的に、しっかり理解してほしい箇所

2.相手の心が動いてほしい箇所(感動、驚きなど喜怒哀楽)





■それぞれ2パターンの話の「構成」はこちらですよ!

1. 結論➡理由(アンチクライマックス法)

2.エピソード➡結果 (クライマックス法)



一体、どのような構成なのか、一つづつ説明していきますね。

まずは、以下の例文A,Bを読み比べて、二つの文章構成の違い、効果を

実感してください。


1. 結論➡理由(アンチクライマックス法)


例文A:

最近、ジムに通い始めました。

主にダイエットと健康のためです。


※ 商品の機能、サービスの内容、事実など、しっかり覚えてほしいところは、

この話の構成にします。





2. エピソード➡結果 (クライマックス法)


例文B:

年末年始の暴飲暴食のせいか、体重が6キロほど増えてしまい、これはまずい!

とダイエットでもはじめようと思い、最近ジムに通い始めました。


※最後にオチを持ってくる。そこに至るまでの話のストーリーに

相手は心を動かされる。


いかがでしたか? ?違いを感じていただけたでしょうか?

ではここで、あなたに質問しますね^^。

例文Bを読んで、一番印象に残ったのはどの部分でしたか?

おそらく、「暴飲暴食のせいか、体重が6キロほど増えてしまい」という部分ではないかと思います。

逆に言えば、ジムに通い始めた、という話の結果がしっかり伝わっていない可能性が

とても高いのです。



一方、例文Aでは、「ジムに通い始めました。」という「結果、結論」をスルーしてしまったり、

伝わらなかった、という人はいなかったはずです。

逆に、この淡泊な文章(笑)、まったく心が動かされず、無味乾燥な情報として伝わりましたよね。



同じ結論「ジムに通い始めました。」を伝えているのに、

相手へ伝わる箇所、相手の心が動くかどうかという点が

2つのパターンの構成を比べると、全然違うという事を実感して頂けたと

思います。



では、今回のまとめです。

相手を惹きつける話の構成を作る前に

・伝えたい話の結論は何か

・相手の心が動く、喜怒哀楽が伝わるエピソードは何か


以上、二つに分類して、たくさん書き出してみましょう。

その中から、絶対に聴いてほしいエピソードを2~3ピックアップ。2.エピソード➡結果 (クライマックス法)で、文章を作ってください。


特にエピソードはないけれど、伝えたい大事な事は、

1.結論➡理由(アンチクライマックス法)で文章を作りましょう。



これらをミックスして、話を構成すると、あなたの話に相手は惹きつけられます。

なぜなら、短く整理されてわかりやすく、しかも心が動く味わい深い内容にハッとさせられるからです。

このことを、私は「コンパクトインパクト」で話す!

という表現で伝えています。



スッキリした文章構成で、しかも相手に強烈な印象を残すことができるので

この話し方で、商品、サービス、企画はもちろん、あなた自身も「売れる」人気者に

なれます!

ぜひ、人前で話す機会がありましたら、どんな小さな話でも、2パターンを意識して

会話も含め、話してみてください。

この積み重ねのレッスンが、あなたを「惹きつける話し方」ができる人へと、

どんどん磨いてくれますよ!^^



PS, 先日、ラジオ番組で、東京都の近藤慎太郎クリニック院長、近藤先生と

漢方について、収録してきました。

12分という時間枠で、やはり「コンパクトインパクト」を意識して、リスナーさんに

とって興味深い話の構成を考え、最後まで聴いて頂けるよう、工夫しています。^^

──────────────────

✨YouTubeちゃんねる

「神原智己の心が近づく話し方レッスン」にご登録いただけると嬉しいです!

コチラから⇓どうぞよろしくお願いいたします!

https://bit.ly/2ZFfr6D

近藤先生.jpg