こんにちは!
会った人の100%に好かれるアトラクティブスピーチ専門家
神原智己です。^^
先日、「ファンができる!講師のための『話し方トレーニング』入門講座」を
無事開催!
プレゼンをしていただき、キャラクターをどう生かすか、または自分ではわからない
尖らすべきキャラクターについて、マンツーマンでアドバイスさせていただきました。
そんな中で、これは女性が営業をするうえで、あるあるな悩みだな、
と感じたご相談があったのでシェアしますね。
・
経営者含む女性の営業の方々、共通したお悩みで、
「男性経営者(同業)から軽くみられて、相手にされていないような気がする」
というものでした。
・
そこで、プレゼンをしていただいた結果、5つの共通点が見つかりました。
① 一生懸命で丁寧
② 必死である
③ 早口
④ 余裕がなさそう
⑤ 情報量が多い
これら5つです。
③④⑤は、聴く相手が誰であろうと「聴きやすさは?」「理解しやすさは?」
という点を考えると、改善すべき項目ですね。
話の構成含め、話し方の基礎力をつければいいわけです。
・
ここで取り上げたい問題は、①②をどう捉えるか、なんです。
「一生懸命で丁寧である、必死である。」このような話し方は
誠実さが伝わって悪くないはず・・・と思いませんか?
確かに一般的には、好ましい「話し方」といえるかもしれません。
・
ところが、相手が上の立場。キャリアの長い男性経営者となると、話は違ってくるのです。
長所であるはずの
「一生懸命で丁寧である、必死である。」=「誠実さ」
が「私の話を聞いてください。商品を買ってください。お願いします。」=「懇願」として
伝わってしまいがち。
逆に短所となってしまう可能性が高くなってしまうんですね。
・
「懇願」される、もしくは「押せ押せ」トークとなると、どちらがお客様なのか、
わからなくなってきてしまいますよね。
つまり、
立場が上の経営者(お客様)にしてみると、逆に
「営業トークを聴いてあげている」気分になってくるわけです。
・
これをどう、解決すべきか。
ズバリ、話し方を変えましょう。
目指すゴールは
〇●────────────
相手の不都合、不安を引き出す話し方
──────────────────●〇
です。
だからといって、「何かお仕事で困ったことないですか?」
とストレートに聴いたところで相手は話してくれません。
立場が上の経営者が、自社の弱点を気安く言うわけがないからです。
・
実践すべきポイントは
●〇────────────
相手の満足、安心を、代弁。感動的に話すこと。
──────────────────●〇
これです。
例えば・・・
「御社の新製品、特に〇色が人気で売上が伸びているようですね!(^O^)」
「新店舗の配色がオシャレだと、〇〇社の方からも評判でしたよ!(#^.^#)」
つまり・・・
●〇────────────
① しっかりリサーチした事が伝わるほど、詳しい正確な情報をセレクトする。
② しっかり感動しながら伝える。
──────────────────●〇
さらに・・・
●〇────────────
(好調そのものでしょうから)不安な点なんてないでしょう?
────────────────────────●〇
と聞いてみましょう。
この一言で、相手は
「いやいや、不安がないなんてことはあるわけないじゃないですか。」
的なネガティブ発言をするはずです。
そこでとどめの一言!です。
●〇────────────
そうですか?何か、問題でもあるんですか?
────────────────────────●〇
ここまでくれば、相手は不都合、不安な点を、ポツポツ話してくれます。
はい、お疲れ様でした。(笑)^^
ここからようやく、あなたが営業したい「本題」に入ることができます。
・
今回は、お相手が、立場が上のキャリアの長い男性経営者がお客様、という想定でしたが、
立場に関係なく、ビジネスでは、この話し方:
「本題」までの導入編は、使えます。
・
ですから、普段会っている知人との会話で、ぜひ練習してみてください。
いざ、勝負をかけた?立場が上の方に対しても、
臆することなく話せるようになるはずです。
・
逆にいえば、普段意識せずにできている「相手の悩みを引き出す話し方」が、
相手が変わると、焦ったり緊張してできなくなってしまう、、、
そう言えるのかもしれませんね。
そんなあなたも、上記のステップを踏めば大丈夫!
ぜひ、試してみてくださいね!
■ お知らせ ■
ファンができる!講師のための「話し方トレーニング」入門講座
次回は7月20日(土)10時半~2時間 10人限定!
今すぐお申込みはこちら。⇩⇩⇩
http://kanbarasatomi.com/#contact
マジモード、、、でも笑いも交えて、楽しく学んでいただけます。
ぜひ、ご参加ください。^^
すでに4名の方がご希望なので、お早めに申し込んでくださいね!
詳細&お申込みはこちらです!
https://peraichi.com/landing_pages/view/kanbarasatomi