ファンが出来る「プレゼントの順番」

こんにちは。

「話し方」の質を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原 智己です。^^

 

今日は、大切な人・仲良くなりたい人と、短い時間で心を近づける「極意」をお伝えします。

それは、

●〇───────────────

相手の一番欲しいものを、プレゼントすること。

───────────────●〇

です。

 

そんなの当たり前~と、あなたは思っているかもしれません。

でも、案外、できていない事が多いのではないかと思うのです。

 

例えば、先日の私がそうでした。

 

私のセミナー受講生A子さんから、「以前、SNSで、神原さんがコメントしていた本のタイトルを忘れてしまったんです。覚えていませんか?」

メッセージをいただきました。

 

すぐさま、「この本じゃないですか?」と写真も添えてメールしましたが、

残念ながら、違ったようです。

 

私は、あちこちで本の感想を著者の方々にSNS上でコメントしているため、なかなかすぐに「この本!」と当てることができず・・・

代わりに、A子さんがきっと喜んでくれるだろう、と思ったおススメの本を選んで紹介しました。

 

ところが、その後、返信がありません。

数日経って、私は自分の過ちに気付きました。

 

今度は時間をかけて、自分のコメントの履歴をさかのぼり・・・1冊の本のタイトルに辿りつきました。A子さんにお伝えしたところ、大喜び!

本.jpg

 

 

「この本です!ありがとうございます!今日、さっそく会社帰りに本屋さんに寄って、買って帰ります!

また、神原さんのセミナーに参加したいので、開催する時は教えてくださいね。」

 

すぐさま返信メッセージを送ってくださいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このA子さんとのやりとりから、私は深く学んだのです。

相手と心を近づけ好きになってもらうには、順番があるという事を。

①    相手のお目当てをさしあげる

②    自分のおススメをさしあげる

 

このプレゼントの順番をまちがえてはいけないという事です。

①    をクリアして、はじめて②を受け取ってもらえるのです。

 

もっと言うと

 

●〇───────────────

相手の一番欲しいものをプレゼント⇒ファンになって下さる

───────────────●〇

という事です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここ数日、西日本豪雨災害支援運動が活発になっています。

災害の深刻さに心を痛め、早々に食べ物などの物資を送り、支援した方々もいらっしゃったようですが・・・

残念ながら、受け取っていただけなかったようです。

お気づきのように、浸水した状態では、交通手段が寸断され、被害にあわれた方々まで届けることができないんですね。

 

この場合も、プレゼントの順番を間違えてしまった例ではないでしょうか。

災害支援運動として、災害にあわれた方々へ、心が近づくプレゼントの順番は

①    義援金

②    物資

 

なのかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

プレゼントの順番は、災害のような大きな問題だけではなく、

日々、人と接する時も、同じことが言えるのだと思います。

 

●〇───────────────

相手の一番欲しいものを、プレゼントする。

───────────────●〇

この事に、精いっぱい力を注げる人は、相手に信頼され、強い絆を作れる人です。

そして強い絆が、自分も相手も幸せにします。

私も、そういう人を目指し、日々謙虚に、努力していこうと思います。

 

✨「話し方」セミナー:体験コースから!✨

◆お申込みサイト(お問合せ欄に「体験コース希望」と書いて、送信してください)↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

・体験コース 1回2時間 3500円:話し方のお悩み相談+実践指導 

・日にち:7月18日 (午前)、23日(午後)、24日(午前)