「話し方」で信用される人。されない人。

こんにちは。

「話し方」の質をあげて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。^^

今日の結論は、

───────────────

相手の立場で、話せる人は信用される

───────────────

です。

特に、相手より、自分の立場が上であるような時の「言葉のやりとり」は

要チェックです。

なぜなら、目上の人と話す時は、自分も気を付けて相手と接することができますが、

逆の場合、つい、気を抜いてしまい、失礼な事態を招いてしまいがちだからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、スーパーの一角で、販売員さんが、地方銘菓「わらび餅」を販売していました。

「食べたい!」と言いはじめた息子小4が、、

お皿の上に盛ってある試食用のわらび餅を一つ、楊枝でつまみあげたところ・・・

黄な粉が飛び散りそうになり、息子は、お皿の上に自分の口を、あ~ん・・・と持っていくではありませんか。

 

わらびもち.jpg

「ダメダメ!試食のわらび餅が汚れちゃうでしょう!商品なんだから、口を近づけないで!」

私が息子を注意したところ、お店の販売員さんが、にっこりとおっしゃいました。

 

「ありがとうございます。商品の事を考えてくださって。逆に、『服が汚れるから、口をお皿に持っていきなさい!』っていうお母さんが多くて困っているんですよ。」

 

すると、隣りで様子をみていた女性のお客さんも、「そうよね~。私もそう思って見ていたの。自分の服より、売っているお店の人の事を考えないとね。」

とにっこり。

 

その場があたたかい雰囲気に包まれたのです。

たまたま居合わせた販売員さん、私、他のお客さんの3人の心が一瞬にして近づき、、気持ちよくわらび餅を1パック買わせていただきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

───────────────

相手の立場で、話せる人は信用される

───────────────

 

ビジネスの場でも、よく言われることかと思います。

 

とはいえ、

言うは易く、行うは難し。

 

まずは、

 

●〇───────────────

「相手の立場」からの思考・習慣をもつ事

───────────────〇●

 

地道なレッスンが必須ですね。

 

だからこそ、日常の細かなシチュエーションで、「相手の立場」に立った行動・話し方」を、小さい頃から息子にも教えていこう!

そして、自分自身も、チェックしながら成長していこう!

 

あらためて、思いを心に刻んだ出来事でした。^^

 

✨お知らせ✨

ライン@始めました!

「神原智己の会話上達!プチレッスン」

下記アドレスクリックで、お友達になってください!^^

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

無料で、会話に関する小さなミッションをお届けします。

届いて読んだら、すぐに実践。自信をつけていく事ができます。

質問もお気軽に、ダイレクトでおこたえします。

あなたとの繋がりを大切に、メッセージを届けます。よろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

 

✨「話し方」セミナー:体験コースから!✨

◆お申込みサイト(お問合せ欄に、7月23日か、24日、その他希望日を明記して送信してください。)↓

http://kanbarasatomi.com/#contact