なぜ、あの美容師さんは、稼げなかったのか?

こんにちは。

「会話の質」を上げて、人生を豊かに生きる専門家、神原智己です。

 

先日、<稼ぐ美容師さんは「稼ぐ極意」を使って雑誌を渡す>

というブログを書きました。

おかげさまで、他のブログ記事よりも、かなりアクセス数が高く、

皆様、お読みいただきありがとうございました。

これも、「稼ぐ美容師:濱宏之助さん」と出会えたおかげです。紹介してくださった知人の美容家さん、濱さんご自身にお礼のご挨拶。^^

また、「稼ぐスキル」という事に関して、みなさん関心が高いんだなぁ、という事も

知ることができました。

では、反面教師もまた、然り。

みなさん、関心があるのでは?と予告通り記事にさせていただきます。(アップが遅れてすみません)

~~~~~~~~~~~~~~~~

< 稼げなかった美容師さんの「営業コミュニケーション」>

家から近いから、お店がなんとなくおしゃれっぽいから、という理由で通っていた美容室が

ありました。

オーナーの美容師さんは、40代後半男性Tさんです。

帽子をコーディネートするおしゃれがお似合い。ダンディでかっこいい男性です。

 

話していると、Tさんは、自分の価値観というものをしっかり持っていて、

私がそこに合わせると、どんどん楽しそうに話してくださいます。

情報も豊富で、「なるほど!」「へぇ~!」と頷くことも多かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなある日のこと。

お会計をするときに、「新しいサービス券です!」。

そう言って、Tさんは、5~6枚、お札のようなユニークなデザイン・サイズの紙を渡してくださいました。

面白いなぁ、と思ってよくみると、

諭吉さんの代わりに、美少年(小学校低学年)の写真がデザイン加工されてプリントされています。

私は聞きました。

「イケメンな少年ですね~。誰なんですか?」

「僕の小さいころの写真なんです。」とオーナーのTさん。

 

私は、「やっぱり昔からかっこよかったんですね!」と答え、お札と間違えそうになる

サービス券を長財布の中に5~6枚納めました。

 

ところで、そのお店の外観はどんな感じかと言いますと、アジアンリゾートなイメージ。入口の上に、大きな液晶画面を設置。素敵な海外リゾートや、店内の様子などを随時、映し出していました。

小さな駅前にあるお店の割に「派手に元気にやっているなぁ!」と思いながら、

いつもお店の前を通って仕事にでかけていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなある日の事。

そのお店の解体工事がはじまっていたのです!(次は牛丼屋さんの店舗になるとか。)

自分が通っていたお店で、しかも突然の事だったので、ショックでした。

以上が、オーナー美容師Tさんとの思い出です。

この一連の出来事から、私は、またひとつ、営業コミュニケーションに関して重要な事を学びました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それは・・・

****************

みんなのカリスマ美容師 ≺ 私だけのレスキュー美容師

*****************

 

価値の大小がこのように変わっているという事です。

「カリスマ美容師」に指名が集中した時代は、終わったという事を再確認しました。

つまり、T美容師さんのように、自分自身を商品にするやり方では、お客さんはついてこない、ということです。

そこで、考えてみました。

もし、私がお店のオーナーだったとしたら、Tさんのサービスをこのように変換させます。

自分の美少年時代の写真をサービス券にする

→ カットしたあとの素敵なお客さんを、「今月のピカイチさん」としてインスタ映えの写真を撮り、サービス券としてデザイン、作成。配布。お客様が扱いやすいサイズにする。

 

お店の外観を華美にする事にお金をかける→ カット代・サービス代を安くするなど、お客様にお金を還元する。

 

このように、逆の発想でお店の良さを打ち出していくと、「稼げる美容師」になったのではないかと思うのです。

 

つまり。

 

************

お客様自身の価値をあげる

************

 

このことを徹底することが「稼ぐ美容師さん」の条件なのではないか、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~

ところで。

あなたは、自分の未来に不安はないですか?

少子高齢化、人口減、AIの躍進・・・このような社会を生きぬかなければならない時代です。

一方で、SNSなどが発達し、誰でも自分の意見を世間に発信できる、素敵な時代でもあります。

やり方次第で一躍有名になるチャンスもあるし、「自分の存在とは?」「自分らしさとは?」

皆さん、自己認識にとても関心を持つ傾向が強くなってきました。

 

ですから「カリスマと交流できるだけで、もう、幸せ!」

そう感じる余裕も、想いも薄れているのだと思います。

 

昔はカリスマ○○が目の前に登場するだけで、ワクワク感があったはず。

 

でもこれからは

 

****************

自分が、自分の未来にワクワクしたい

*****************

求めるものが、このようにシフトしているのを感じます。

いろいろ厳しい世の中だからこそ、楽しく、ワクワク、希望を持って生きていきたい!

そう願っている人は多いですし、私もそうです。

だからこそ、そこを意識してお仕事をしていく。

お客様の喜びにつながり、良いサービスとなるのでしょう。

仕事もプライベートも、根本は同じところが満たされれば、うまくまわります。

自分だけではなく、周囲の人たちとも、ワクワクをシェアできる・・・

そんなコミュニケーションを心がけていきましょう!

花.jpg

玄関先の我が家のパンジーたち。「ようやく綺麗にさいてきたわね~♪」花が咲く喜びをご近所さんとシェアしています。

 

【起業女子の「稼げる話し方」セミナー】参加者募集中。

《伝わる話し方》と《売れる話し方》は違います。両方を習得した講師が、伝授致します。

講師:神原智己(Kanbara Satomi)フリーアナウンサー:TVショッピング(全国放送)で1時間に1500万円売り上げた、元札幌テレビ放送アナウンサー

============

♦️ 声に自信のない方へ♦️

《特別無料!発音・発声体験レッスン付き》

参加者さまには、後日、港区青山で「発声・発音マンツーマン体験レッスン:《40分無料》」させて頂きます。

===========

詳細は、下記のイベントをタップしてご覧下さい。

http://kanbarasatomi.com/blog/2018/3/11/3

 

これまでのセミナー受講者さまの声

・相手が目にしていないものを、どのように表現し、コミュニケーションをとりながらお伝えすればよいか、勉強になりました。 (販売)

・私自身、聞き上手な方だと思っていたが、リスニングスキルが足りない事がわかった。 (司法書士)

・私は、自分のお客様に対する影響力の無さを感じていて、その事が自信のなさに繋がり、リピーターが少ないのでは?と気づきました。 (サロン経営)

・初対面の人との会話は、自分との共通項を引き出していけばいいのかな、と思った。 (介護士)

・自分がはじめてお会いした方から、どのように見られているのかがわかり、驚きました。  (金融・保険)

・日ごろ、コミュニケーション不足を感じていなかったが、今日講座で学んでみると自分の一方通行なコミュニケーションの仕方に問題があったと気付かされた。 (マナー講師)

・私の熱意が伝わるスタッフと伝わらないスタッフがいて、悩んでいたが、今日、その理由がわかった。さっそく自分のコミュニケーション方法を変えて実践したい。       (美容師)

                      

◆日時:3月25日  日曜日  10時〜12時

◆場所: 町田市  (ぽっぽ町田)

http://www.poppo.jp/

◆お申込みはこちら。  

https://mamacare.official.ec/

 

🌸セミナーお知らせのご挨拶動画🌸

https://youtu.be/Cr5b9OEN0Gw

✨youtubeはじめました!「神原さとみの『会話上達プチレッスン』見て効きます!

https://youtu.be/uzPiRj-4rFQ

◆ お申込みはこちら ◆

https://mamacare.official.ec/