相手が変わる「話し方・接し方」

こんにちは。

「話し方の質」を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。

 ・

先日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行きました。

映画が始まる前のこと。

前の席から、年頃のお嬢さんと親御さんとの会話が聞こえてきます。

「パパ。映画何億年ぶり?」

「え?・・・30億年ぶり。」

映画.jpg



私は、この短い会話に、なんとも心が温かく嬉しくなったことをはっきりと覚えています。

 なぜなら、

とても重要なリスニング(聴く)スキルを使って、家族が素敵なコミュニケーションをとっていたからです。

 ・

そのスキルとは

 ●〇──────────────

 「価値観を相手に合わせる」

──────────────●〇

 これです。

 ・

 具体的にどの部分かわかりますか?

 

何年→何億年

 

という言い方をした若いお嬢さんの価値観です。(ひょっとして、お父さんの口ぐせに合わせたのかもしれませんね)笑

 ・

そんなのただの口ぐせじゃないか、そうおっしゃる方も多いでしょう。

でも、「価値観」とはなにも、「生き方、働き方、世の中の見方」など、大きなテーマばかりの事では

ありません。

日常の小さな「習慣」も、立派な「価値観」。

もっといえば、「日常の小さな習慣」こそ、相手に合わせて(認めて)あげられると、コミュニケーションは、

とてもスムーズになります。

特に身近な人であればあるほど、効果的です。

 

●〇───────────────

小さな習慣(価値観)を相手に合わせる・認める事

──────────────●〇

 

これが得意になると、驚くほど日常のストレスが少なくなります。

 

コツは・・・

この人は、こういう習慣がしっくりくるんだな。それって面白いな。

冷静に考えられる時間を、自分が意識して作ることです。

 

例えば私の知人R子さんの場合。

ご主人は、脱いだ靴は脱ぎっぱなし。つまりご主人は、靴を脱いで家の中に入ったあと、振り向いて、

靴を「履くときの向き」に変える習慣をもっていなかったんですね。

 ・

R子さんは、そのご主人の習慣(価値観)がイヤだった。

けれども、ある時、「夫はそういう人なんだから、とりあえず受け入れてみよう」と思いたちます。

とはいえ、R子さん自身は、几帳面な習慣(価値観)をもっていて、脱ぎっぱなしの靴の状態ではストレスになる。だからご主人の脱いだ靴を毎回、揃えるようにしたそうです。

 ・

すると、驚いたことに、突然、ご主人が出張先からバッグを買ってきてプレゼントしてくれたり、やさしくなったというんですね。

そして、あれだけイヤだった、「靴の向き」を整えないご主人にストレスを感じなくなった、

自分が代わりに整える事に疑問を感じなくなった、とR子さんは言います。

・  

なぜか… 

 ご主人の習慣は相変わらずでも、予想外の好意のやりとりによって、2人の間で信頼関係が強くなり、

価値観の違いを乗り越えられたからなのでしょう。

・ 

家族間でのこのような例は、決して珍しい事ではありません。

私は常々、話し方レッスンでアドバイス→報告を受けているので、とても納得できます。

 ・

つまり、

●〇──────────────

人は、自分の習慣(価値観)を受け入れてくれた人を信頼し、大切にする

──────────────●〇

ものなのです。

コミュニケーションをとる上で、とても重要なポイントです。

これが発端となり、相手との関係が良くなりますので、

常に意識しながら話し、行動する事をおすすめします。

 ・

あなたが親しくしている人の、好ましくない習慣はありませんか?

向かいに座っている同僚、上司の、げんなりする口ぐせに、ストレスを感じていませんか?

 

あなたが行動することで、相手が変わる!

素晴らしい奇跡を、今度はあなた自身が起こす番です。

 

サンタ.jpg

【ライン@話し方プチレッスン・無料配信登録はこちら】

話し方を改善したい人の、あるあるなお悩みは、「話し方本を読んでも、実践練習をサボってしまい上達しません」というもの。

 ・

そこで、その日の「話し方ミッション」を配信!ある程度強制的に、実践レッスン開始です。話し方の質をあげ、喜んで頂こう!と、はじめました。

 ・

 配信後、毎回、数名、1対1トークで、

「難しいです(涙)」、「さっそくやってみます!」「こういう場合どうすれば?」などメッセージを頂くので、アドバイスや励ましなど、やりとりしています。

・ 

自分一人ではなかなか続かない「話し方実践レッスン」も、伴走者がいれば、自分の目指すゴールに到達しやすくなります。

あなたも、無料のライン@レッスンで、話し方のモヤモヤを解消!気持ち良い毎日を作っていきましょう!

お友達登録、楽しみにお待ちしています! ^_^

 

♦️ライン@にご登録は、こちら。(^^)

下記をタップして登録。メッセージ欄に「プレゼント」と記入⇒送信。

無料で動画と「惹きつける話し方6つのポイント」解説をお届けします!

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

ID検索⇒@ztm2898d