講座を受けたら、こんな「発見・イイこと」ありました。

こんにちは。

「会話の質」をあげて、人生を豊かにする専門家、神原 智己です。^^

先日28日明治大学教室で開催した、【「また」会いたいといわれる人になる。コミュニケーション能力2級認定講座】。

参加者様からのナマの声、アンケートを抜粋して掲載いたします。

コミュニケーションの大切さはわかっているけれど、受講する事によって

どんな気付きや、良いことがあるの

そんなあなたの疑問に対する答えがあるかもしれません。

まずは、以下、アンケートの抜粋をご覧くださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・同じ業界の方であると、思考が似通ってしまいがちですが、

違うポジション・年齢の方と話ができるのは新鮮でした。

講座をご一緒できて良かったです。

・仕事上で、あまり意識せずに依頼者と会話していたのですが、講座を通して、理論的にスキルを身につければ、

業務の幅も広がるような気がします。早速、明日から実践で試してみたいと思います。

今晩家族に試して、反応を見てみます。何だか楽しみです。  (H.A様 /  司法書士)

・自分がはじめてお会いした方から、どのようにみられているのかわかりました。

・相手が目にしていないものを、どのようにコミュニケーションをとりながらお伝えすればよいか、

勉強になりました。

・これからも講座に参加したいと思いました。    (M.S /介護福祉 )

・今日、他人から見た私の印象を知って、楽しかったです

・コミュニケーションの取り方にも、いろいろな方法があり、びっくりしました

・リスニングの大切さがわかり、今後の生活にとても参考になりました。 

・先生の笑顔や声に癒されました。       (K.K/ 自宅サロン経営)

 

これまでの自分の言葉や行動の中に、コミュニケーションをする上で、良くないものがあった事に

気付かされました。

・私は、自分の他人に対する影響力の無さを感じていて、その事が自信のなさに繋がっていると思いました。

・他人に対する自分の影響力を大きくして、自信を持つために、

まずは他人の自己重要感を満たせるようになる所から始めていこうと思いました。  (S.I 様 /  学生)

・私自身、聞き上手な方だと思っていたが、リスニングスキルが足りない事がわかった

・コミュニケーションゲームが難しかった!まさにコミュニケーションの行き違いが、たくさんあった。

「相手に興味を持つ」「引き出していく」これは実践しないといけないと思った

初対面の人との会話は、自分との共通項を引き出していけばいいのかな、と思った。

・ビジョンを持って、ゴールを定めることは大事だと痛感した。  (N.S/ 学生)

・日ごろ、コミュニケーション不足を感じていなかったが、今日講座で学んでみると、自分の

一方通行なコミュニケーション方法に問題があったと気付かされた

・笑顔の重要性にあらためて気づいた。参加者の中で、笑顔が素敵な方がいて、その笑顔が与える好印象の

パワーを感じた。

・先生の講義は、コミュニケーションを能動的な形でうまく参加させ、勉強させてもらい、非常に有意義だった。

(H.A/ 学生)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お読みいただけましたでしょうか?

自分もそう思う!と感じた感想はありましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余談ですが、

講義の中で、「さかなクン」のコミュニケーションスキル成功事例をとりあげ、解説させていただいところ、

偶然!同じ階の教室で、「さかなクン」ご本人と遭遇!

白衣に、いつものお魚帽スタイルの「さかなクン」と話せてラッキー♪

と喜んでいらっしゃった受講者さまもいらっしゃいました。

私もこれには、ギョギョッ!引きがよすぎます。。。(笑)

 「さかなクン」、とてもやさしく挨拶してくださったそうですよ!

さかなクン.jpg

 

さて。

コミュニケーションの話に戻します。

講座は、受けて気付いて実践。やり方を学んだら、日々の生活で実践し続ける。

**************

トライ&エラー⇒成功体験

*************

この積み重ねで、「会話力」は確実に向上します。

意識して、スキルを使う事。するとその時の相手の反応を無理なく記憶でき、

どんな接し方が、状況を良くしていくのか、五感で習得できます。

私の講座を受講してくださった方は、いつでもメールで直接アドバイスさせて頂いています。

また、ライン@で、お友達になっていただいた方にも同じようにアドバイスを共有していただいています。

直接お会いできる講座はもちろん、無料のライン@にもぜひ参加してみてくださいね。

 

♦️次回講座は5月を予定しています。

受講希望の方は、こちらまで!↓↓↓ 

 http://kanbarasatomi.com/#contact

✨ライン@のお知らせ✨

「神原智己の会話上達!プチレッスン」

無料で、会話に関する小さなミッションをお届けします。

届いて読んだら、すぐに実践。自信をつけていく事ができます。

質問もお気軽に、ダイレクトで受付、お答えしています。

下記のアドレスからぜひお友達になって下さい。^_^

あなたとの繋がりを大切に、綴りますので、よろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

 

あんけーと1.jpg
受講者のみなさん、有意義な時間をありがとうございました! 

受講者のみなさん、有意義な時間をありがとうございました!