※ 読者さまから、「難しい!^_^;」と感想を頂いたので、わかりやすく書き換えました。読み直してみてくださいね。
↓
こんにちは。
「会話の質」をあげて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。^^
今朝は、関東も氷点下の寒さ😣
玄関前の氷割りをしてから出かけた私です。
✨ 今日のミッション ✨
《ほめられたら、否定せずに「ありがとう」と答える》
•ご近所さん:「寒い中、氷割り、よくやってるわね〜!エライわ!」
•私:「ありがとうございます!通る人が滑って転んだら大変かと思って。」
↑今朝私が交わした会話です。
エライ!と褒められて、ありがたく言葉を受け取っています。
♦️これがもし…
「いえいえ、そんな事ないですよ。家の前だから、やらないとね。当たり前の事だから。」
相手の褒め言葉を否定したとしたら、どうでしょう。褒めた相手の心は、しぼんでしまいます。NGです!
♦️でもつい謙遜して否定してしまう
…あるあるですよね?
もし、謙虚に答えたいなら、、、
「ありがとうございます。もっと早くやれば良かったと思っているんですけどね。」
↑このように、
=============================
褒め言葉を受け取ったあと、自分に足りない点を言葉にしましょう。
=============================
「エライです、凄いですよ」という言葉に「ありがとう」と感謝を伝える→相手は「褒め言葉を言って良かった!」と嬉しくなります。
一方、褒められすぎて、照れてしまう…という場合は、「自分が、まだ至らない点、完璧ではない点を言葉で添える」と謙虚に伝えられます。
EX
•仕事で「優秀なビジネスマンだね!」と言われた時。
「ありがとうございます。まだまだ資料作成作りに苦労しているので頑張ります 」
•ママ友に、「いつも家の中、きれいにしていて
尊敬しちゃうわー!」と言われた時。
「ありがとう! 実は、さっき慌てて掃除機かけたばっかりなのよ(^^)」
♦️まとめ:上質な会話の「極意」
====================================
褒めてくれた相手の言葉を否定しない。素直に受け取る!感謝の気持ちを伝える!
====================================
信頼関係を築く、大きなポイントです。^_^
それでは今日も寒さに負けず、素敵な一日を!
神原智己 (^^♪
ps. 家の中に、避難させた寄せ植えの花々🌺✨