照れ屋さんなあなたへ。「誉め言葉」を受け取る「極意」

※ 読者さまから、「難しい!^_^;」と感想を頂いたので、わかりやすく書き換えました。読み直してみてくださいね。

↓ 

こんにちは。 

「会話の質」をあげて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。^^

今朝は、関東も氷点下の寒さ😣

玄関前の氷割りをしてから出かけた私です。

✨ 今日のミッション ✨

 

《ほめられたら、否定せずに「ありがとう」と答える》

 

•ご近所さん:「寒い中、氷割り、よくやってるわね〜!エライわ!」

•私:「ありがとうございます!通る人が滑って転んだら大変かと思って。」

↑今朝私が交わした会話です。

エライ!と褒められて、ありがたく言葉を受け取っています。

 

♦️これがもし…

「いえいえ、そんな事ないですよ。家の前だから、やらないとね。当たり前の事だから。」

相手の褒め言葉を否定したとしたら、どうでしょう。褒めた相手の心は、しぼんでしまいます。NGです!

 

♦️でもつい謙遜して否定してしまう

…あるあるですよね?

もし、謙虚に答えたいなら、、、

「ありがとうございます。もっと早くやれば良かったと思っているんですけどね。」

↑このように、

=============================

褒め言葉を受け取ったあと、自分に足りない点を言葉にしましょう。

=============================

「エライです、凄いですよ」という言葉に「ありがとう」と感謝を伝える→相手は「褒め言葉を言って良かった!」と嬉しくなります。

一方、褒められすぎて、照れてしまう…という場合は、「自分が、まだ至らない点、完璧ではない点を言葉で添える」と謙虚に伝えられます。

EX

•仕事で「優秀なビジネスマンだね!」と言われた時。 

「ありがとうございます。まだまだ資料作成作りに苦労しているので頑張ります 」

 

•ママ友に、「いつも家の中、きれいにしていて 

尊敬しちゃうわー!」と言われた時。 

 「ありがとう! 実は、さっき慌てて掃除機かけたばっかりなのよ(^^)」

 

♦️まとめ:上質な会話の「極意」

====================================

褒めてくれた相手の言葉を否定しない。素直に受け取る!感謝の気持ちを伝える!

====================================

信頼関係を築く、大きなポイントです。^_^

 

それでは今日も寒さに負けず、素敵な一日を!

 

神原智己 (^^♪

🌸.jpg

ps. 家の中に、避難させた寄せ植えの花々🌺✨

雪.jpg