「また会いたくなる人」になる!挨拶返しの黄金律

こんにちは。「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、神原 智己です。^^

あなたは、初対面の方々とお会いした時、

または、短い挨拶のあと、メールやSNSで後日、お礼などを伝えるとき、

その気持ちを、どんな言葉・どんな文章で表現していますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

初対面など、少ないチャンス、短い時間で、相手と信頼関係を築きたい時・・・

私、オリジナルの、文章の構成。「挨拶返し」の黄金律がこちらです。

*********************

相手の情報 →予想される状況→ 感想(感情)→ 感謝・要望

*******************

起承転結に見立てて、4部構成になっています。

例えば、どんな文章かと言いますと。

あなたはAさんに、仕事関係でお会いしたとします。

ほんの少ししか話せませんでしたが、

今後ぜひ親しくなりたいと思ったら、後日、SNSなどで、フォロー的な挨拶を入れますよね。

私なら、こんな挨拶文にします。

【Aさんの情報】 40代女性。小学生2人の母。会社員。

初対面では、この程度の情報しかわかりませんでした。

この場合、例えば・・・

 

「先日初めてご挨拶させていただいた○○です。

Aさんは、まだ育ちざかりのお子さんがいらっしゃるんですね。

子育てしながらのお仕事は、大変かとお察ししますが、

Aさんの素敵な笑顔から、元気をいただいた思いです。

ありがとうございました。今度、もっとお話しを伺えると嬉しいです。

あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この挨拶返しの文章。 

信頼関係を築く挨拶の、黄金律通りになっているか、確かめてみましょう。

①相手の情報 ・・・小学生二人の母。&外で仕事を持っている。→

「Aさんは、まだ育ちざかりのお子さんがいらっしゃるんですね。」

 

②予想される状況・・・子育て、家事、仕事をこなす毎日。家に帰ってもゆっくり休めない。

→「子育てしながらのお仕事は、大変かとお察しします」

③感想(感情)・・・「Aさんの素敵な笑顔から、元気をいただいた思いです。」

④ 感謝・希望・・・「ありがとうございます。今度、もっとお話しを伺えると嬉しいです。

あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きちんと、それぞれの項目が盛り込まれているのがお解りかと思います。

この「挨拶返しの黄金律」は、後日SNSなどでのフォローに限らず、会って会話している時にも、もちろん使えます。

この黄金律を使う事によって、短い時間で、相手との心の距離が縮まり、親しみを持って

もらえます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、あなたが「また会いたくなる人」になり、その先目指す「仲の良い関係」になるには

何が必要不可欠か、ご存知ですか?

ズバリ、「相手との信頼関係」です。

 

 相手と、仲のよい関係とは、

コミュニケーション学的にいうと、「信頼関係が作られている状態」の事をいいます。

つまり、相手と信頼関係を作る事ができる「会話」を「意識」して

話す事が重要なんですね。

そのための、有力なスキル。

「挨拶返しの黄金律」

ぜひ、あなたも使ってみてください。

ちなみに、

相手の情報の中で、「どの情報を使えばいいのか」。

迷った時は、あなたの琴線に触れた情報で構いません。

相手の趣味、年齢、ファッション・・・ピンと来る情報は、なんでしょうか。そう考えると、「挨拶返し」はあなた自身の価値観、

人と、なりまで伝えることができる重要な役割まで果たしてくれます。

ぜひ楽しみながら、会話、コミュニケーションして、たくさんの人たちと、素敵な関係を

作ってくださいね。

 

FullSizeRender.jpg

 【FBより近況】

スタバ。9/15発売の、アニバーサリー2017  サイレンシリーズが、素敵です✨

発売初日で売り切れ続出みたいです。 

来月、久しぶりにテレビショッピングに出演するので、お世話になるメイクさんへ。挨拶がわりにプレゼントしました🌺✨

喜んで頂けて嬉しかったです✨ 

 

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg