西野カナさん「歌詞力」は、地道なコミュニケーションから。

こんにちは。 神原智己です。^^

今日は、私のラジオ番組「アーティストBOX」(全国13局ネット)の収録でした。

西野カナさんの特集です。

彼女の生い立ち~現在の活躍に至るまで、私のナレーションで、お伝えしています。

毎週、一人の(ひと組の)アーティストをピックアップしてお届けしているのですが、

今日、特にこちらのブログに書いた事には、ワケがあります。

西野カナさんの、コミュニケーション力に、脱帽したからです。

~~~~~~~

西野カナさんといえば、「歌詞のチカラ」。

同世代の女性たちから、絶大な支持を得る理由のひとつです。

彼女の言葉に、「共感できる!」と、ファンは心を揺さぶられます。

では、その歌詞、言葉をどうやって生み出しているのか・・・

実は、自分の書いた言葉に対する「アンケート」をとり、

自分と聴き手との意識・感覚のズレを無くす努力をしていらっしゃるそうなんです。

 

~~~~~~~~~~~

 アーティストとは、周囲の意見に縛られず、自分の感性を自由に表現する人・・・

あなたは、そう思っていませんか?

私もそうでした。

でも、「西野カナ」は、どうやら違うようです。

自分の表現欲よりも、聴く側の気持ち・思いを大切にし、

聴く人に寄り添っている。。。

「西野カナ」ならではの、やさしさが素敵なアーテイストだと思いました。

~~~~~~~~~~

さて。

私たちに立ち返ってみて、いかがでしょう。

普段の生活、仕事で、どこまで相手の気持ち、気分、立場、出来事、環境・・・

わかってあげようとしているでしょうか。

西野カナさんくらい徹底して、相手が共感する言葉を使い、会話していたら・・・

もっと素敵な何かが生まれていたかもしれないですよね。

ふと、私自身、振り返るいい機会になりました。

 

 ~~~~~~~~~~

 西野カナさん、今年、2017年、第1弾シングルのタイトルは 「パッ」。

日々の不安やストレスを吹き飛ばしたい気持ちを「パッとハジけたいの」と

表現し、たくさんの同世代の女性たちに、共感されているようです。

( 7月リリースの最新シングルは「Girl 」 )

~~~~~~~~

最後に・・・

 「パッ」という言葉。 私が言われて連想するのは 「パッと飲みに行こうよ」!笑

「パッ」と飲みに行こうよ。

「パッ」と買っちゃったら?

「パッ」とどこか遊びにいこうよ。

「パッ」と忘れちゃおう!

・・・・・・・

あなたは、それぞれの「パッ」。

誰に投げかけると、相手の笑顔が想像できますか?^^

ゲーム感覚で、楽しみながら実践すると、コミュニケーション力・会話力アップに

繋がりますよ!

 

~~~~~~~~~~~~~

<告知>

ラジオ「アーティストBOX」のオンエアスケジュールです。

ちょっと先になりますが、よろしければお近くの放送局で、またはRadikoで、聴いてみてくださいね。

お盆期間中は、「桑田佳祐」特集となります。偶然、故郷でお楽しみいただく方も、毎年いらっしゃるので

今年も、どうぞよろしくお願い致します。^^

 

 

< 桑田佳祐特集 オンエアスケジュール>

207年

☆四国放送     5:20~ 5:30   8/14~8/18(月~金)

山陽放送     6:30~ 6:40   8/14~8/18(月~金)

★山梨放送    18:20~19:00   8/14(月)

★福井放送    18:35~19:00   8/14(月)

熊本放送    13251335   8/16(水)

★山口放送    18:30~18:45   8/16(水)

★静岡放送    10~1:00   8/19

★長崎放送   23:15~23:30   8/19

★東北放送   19:00~19:55   8/19(土)

                                             ※第1・3・5週は55分、第2週は25分

★北陸放送    8:30~ 8:45   休止(日)※第2・4・5週

★茨城放送   12:00~13:00  8/20(日)

★南海放送   17:00~17:15   8/20(日)

★南日本放送   19151930   8/20(日)