「真面目ですね」という言葉→言われて嬉しい表現に。

 こんにちは。神原智己です。

褒め言葉には、いろいろありますよね。 

例えば「真面目ですね」「面白いですね」 

二つの「ほめ言葉」を比べてみます。

言われて誰もが嬉しいのは、「面白いですね」の方ではないでしょうか。

一方、「真面目ですね」は、あまり嬉しくない、という人も少なくありません。

なぜなら 

「真面目ですね」→つまらないですね。 

「面白いですね」→魅力的ですね。 

このように、無意識的に変換して捉えるケースが多いからでしょう。

では、なぜ、無意識的に変換してしまうのか?

自分自身が「真面目な事をしている時」より 「面白い事をしている時」の方が、 

圧倒的に楽しい!…そんな日頃の 経験からくる感情が、それぞれの言葉の捉え方を左右しているのかもしれません。

 そこで、真面目という美徳を、

ポジティブな意味で伝わるように

ちょっと言い方を変えてみましょう!

「真面目に〇〇している様子が、ステキだなぁ、 

と思います」 

「真面目に、 〇〇できるって、尊敬します」

「真面目に、〇〇できるって、強みですよね。」 

つまり……

素敵だと思う、尊敬する、強みだと思う、見習いたい…

これらの、どれも「言う側の、相手に対する好意的な思い 」を最後に付け足してみる…

すると、「真面目」という、微妙な受けとられ方をしがちな単語が、

プラスの意味=褒め言葉として相手に伝わります。

好意を伝えたはずが、逆に相手を凹ませてしまった……(・_・; 

コミュニケーションギャップは、

ちょっとした工夫で、減らす事が可能です。

伝えたい気持ちが、 きちんと相手に伝わる…

日々の積み重ねが、あなたにとって、

嬉しい未来を築いてくれます!

  

※ 今日は、多摩川で釣り糸を垂らすも…一匹も 

釣れず(^_^;)。 

「日が暮れるまで、真面目に釣り糸を垂らすなんて、凄いよ!」…… そんな声かけを、自分自身に。笑。

IMG_2314.JPG