10億円のビルを仕入れた営業マンの「信条」

こんにちは。

「会話の質」をあげて人生を豊かにする専門家、神原 智己です。

 

12月に入り、今年1年を振り返るシーズン真っ只中ですね。

先日、知り合いの不動産関係のビジネスマンAさん(仮)から嬉しい報告がありました。

都内の10億円のビルをBさん(仮)から仕入れることができた、とお喜びだったんです。

 

どんなやりとりで、商談成立に至ったのか、ぜひ知りたかったので、伺ってみました。

 

まずAさんは、Bさんと知り合ってから、今回のビルの仕入れ決済にたどり着くまで、

5年かかったと言います。

 

♦ステップ1.

AさんはBさんと知り合い、誠実な人だと確信した。(会話や行動をみていて)

 

♦ステップ2.

Bさんと強い信頼関係を作り、成果をつくる目標を掲げた。

 

♦ステップ3.

Aさん、Bさん、それぞれが困っている事、協力してほしい事を報告し合い、

アイディアを出し合うことを続けた。(仕事もプライベートも)

 

♦ステップ4.

ステップ3(数年間)で強い信頼関係ができた。

 

♦ステップ5.

Aさんは、Bさんから、競合を抑えて、人気のビルを仕入れることができた。

 

 

このステップ1~5までの流れは、とてもシンプルで、営業マンの方でしたら、

皆さん思いつくことかもしれません。

そんな中、私が「なるほど・・・」と思ったのは、ステップ3で、私との会話に出てきた

Aさんの信条です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分のキャパシティでは、力になれない時

 

********************

相手の力になってくれそうな人を紹介する

********************

 

これです。

 

どんな小さな仕事やプライベートの相談でも、

必ず徹底したのが、

Bさんの目的を達成してくれそうな人を紹介する

だったんですね。

相談される内容に最適、と思われる人を一生懸命探し、紹介したそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事、プライベートにかかわらず、

あなたは、相手から何かを相談されて、自分には解決できない状況だな(役不足だな)と

感じたら、

「自分には力になれないです。すみません。残念です。またの機会にぜひ声をかけてください。

応援しています。」

 

そんな気持ちで、相手からの相談を終了していませんか?

 

たとえあなたが解決できなかったとしても、実は、その事自体は、あまり重要ではないんですね。

 

重要(目的)なのは「相手の相談・悩みを解決すること」なのです。

 

ですから、解決してくれそうな人を探して、紹介してあげましょう。

相手の役に立ち、喜んでいただけるというわけです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特にビジネスの場合、

相手に相談された時、「自分には解決できない案件」ですと、つい、その話を終了させて、

自分が勧めたい別の話を持ち掛けてはいませんか?

 

その気持ちはわかりますが、

相手が望んでいるのは、「今、悩んでいることを解決させること」なのです。

 

************************

相手の一番の欲求を汲み取って、全力を尽くす姿勢

************************

 

に、相手は信頼を寄せます。

Aさんの場合、ビジネス上、好ましい案件をBさんから頂いた時、

自分の状況では、成果をあげられそうにないなと判断したら、

無理をせず、

その案件にぴったりな、違う人を必ず紹介したそうです。

 

もちろん、自分が成果をあげたいので、挑戦したいところですが、

目的は、その案件を下さったBさんの成果を最大限にするということ。

 

このブレない信条は、素晴らしいと感じました。

 

***********************

目先の自分の利益よりも、相手の利益を優先させる

***********************

 

この信条を徹底し、Bさんとの信頼関係を揺るぎないものにした結果、

5年の月日を経て、「都内で人気のビル1棟10億円」仕入れが実現。

大きな成果をうけとる事になったんですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人との信頼関係を築くには、「会話力」はもちろんですが、

一方で、Aさんのような、誠実な「人間力」があってこそ、

大きな効果が発揮されます。

*************

「会話力」「誠実な人間力」

*************

両輪がうまくまわって、より、信頼関係が強固なものになるということを

あらためて実証できた例だと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

「会話力」

「人間力」

 

どちらも、ゴールはありません。

だからこそ、常に今以上をめざして、お互い、日々磨いていきましょう!

 

ビル.jpg

 (本文と写真は、関係ありません)

 

✨お知らせ✨

ライン@始めました!「神原智己の会話上達!プチレッスン」

小さなミッションを共有していきます。

その日に実践して自信をつけていく事ができます。

質問もお気軽に、ダイレクトで受付ます!

下記のアドレスから、ぜひお友達になって下さい。^_^

 あなたとの繋がりを大切に綴りますので、よろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

 

【文豪が愛した鰻屋さん】(Facebook「会話の質」を上げる神原智己のコミュニケーション講座より)

銀座:竹葉亭のお弁当をお土産に頂きました。夏目漱石は、鰻が大好きだったとか。小説に書かれている料理を味わいながら、漱石の話…大人になったからできる楽しみですね。「ハハハハそうなっちゃあ敵わない。時に伯父さんどうです。久し振りで東京の鰻でも食っちゃあ。竹葉でも奢りましょう。」(我輩は猫である  :夏目漱石 より)

うなぎ.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

会話の質を上げて

人生を豊かにする専門家

神原智己 のセミナー

「あなたのファンを作る会話」セミナー

(参加で、コミュニケーション

能力2級認定資格<一般財団法人日本教育推進財団認定>を取得!)

次回1月28日(日)参加者募集中!

 

残席4です。

「お問い合わせ・お申込み」は、下記アドレスをタップ。↓↓↓ 

http://kanbarasatomi.com/#contact

神原智己のコミュニケーション講座

 ホームページトップはこちら。

↓↓↓

http://kanbarasatomi.com