相手の「ギャップ」をほめて「会話上手」になる方法。

こんにちは!「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。

あなたは、こんな誉め言葉を、使ったことは、ありますか?

「〇〇さんは、ギャップがあって素敵ですね!」

テレビのトーク番組で、MCの方がよく使う表現です。

あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

プロのインタビュアーが、相手の「ギャップ」に注目するのには、ワケがあります。

**********************

ギャップには、その人のストーリーが隠されている

***********************

ケースが多いからです。

私が注目するプロのMCの方々は、相手の方の「ギャップ」を探すことによって、

相手の「人」と「なり」を浮き彫りにしています。

ひいては、そのギャップが作られた背景を引き出し、面白いネタ、相手の内面的な魅力に

繋げようとしているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の私の会話の例でいうと・・・。

相手は、50代半ばの男性。

50代半ばと言えば、お腹がふくよかな男性が多いですよね。

ところが!彼はとてもスリムなんです!

まさに「年齢の割にお腹がスリム=ギャップ」を発見しました。

そこで・・・

私:「お腹周りに悩むパパさんが多いのに、○○さんは、引き締まっていて

かっこいいですね。」

相手:「いやー実は、『結果にコミット』やってるんですよ。^^;」

私:「すごい!^^健康の為ですか?」

相手:「それもそうなんですが。。。実は、娘のお受験の面接があって、

奥さんに痩せろって言われて、始めたんです。^^;」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相手のギャップを会話に盛り込んだだけで、話が興味深い展開に

進んだというわけです^^

この会話の要点・メリットをまとめると。

・ギャップ・・・熟年層の割に、お腹周りが引き締まっている。

・引き出された相手の背景・・・「結果にコミット」を実践している。子供のお受験の面接対策のため。

・引き出された相手の魅力・・・家族のために頑張る、素敵なお父さん。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おわかりでしょうか。

相手のギャップには、魅力的な人間模様、生活の様子が潜んでいます。

逆に言えば、普通~~だよね、とならない、その人ならではの「ストーリー」があるからこそ、

ギャップが生まれるのです。

・普段おとなしいのに、カラオケはめっちゃ上手!マイクを離さない。

・独身なのに、マメに料理をする。

些細なことで、構いません。

ステレオタイプな「あるある常識」とは、ちょっと違うな。

そう感じたら、すかさず言葉にしてみてください。

会話が弾み、楽しくなることはもちろん、

今まで知らなかった相手の素敵な内面を発見できます。

そして人は

*****************

内面を誉められると、とても嬉しい

*****************

ものなのです。

見えないところまで理解して、認めてくれたあなたの事が、

大好きになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相手の「ギャップ」を見つけて、誉めると、

相手も、自分もハッピーになり、相手との距離がぐっと縮まります。

今年1年を振り返る忘年会は、良いチャンス!

実践してみてくださいね!

りんごお腹.jpg

PS,

次回、1月28日「あなたのファンを作る会話セミナー」(コミュニケーション能力2級認定講座)

参加希望の方から

素敵なプレゼントをいただきました。

手作りのデコパージュせっけん💛

家中が、一気にクリスマスの雰囲気に!

とても嬉しいです☆

あらためて、セミナー参加の皆様が、しっかり成果を実感できる講座にします!

せっけん.jpg