はまっていない?ポジティブシンキングの落とし穴

こんにちは。

会話の質をあげて 人生を豊かにする専門家、神原智己です。^_^

 今朝の事です。 

朝食を作ろうと、冷蔵庫を開けた途端、 

卵ケースには、たった一個の卵。 

ウチでは、朝の玉子料理は、定番。なくてはならない食材です。

こんな時、あなたなら、どんな気持ちになりますか? 

 

A、ああ、一個でも、食べる事ができてよかった! 

B.  ああ、また買って来なくちゃいけない。面倒だな。 

 私は、AになったあとB。思い直して、Aに落ち着き、笑顔で家族と朝食、となりました。^_^

 

〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜 

ここまで読んで頂いた段階で、 

「はいはい、ポジティブシンキングにしましょう!って話しね。わかってますよ」 

あなたは、そう感じたでしょうか。 

確かに、ポジティブシンキングの領域ではありますが、ネガティブシンキングの意義にも 

触れていきます。 

この後も、どうかお付き合いくださいませ。^_^ 

 

〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  

話を戻します。 

Aのポジティブシンキングに落ち着いた私は、 

白ダシ入り玉子焼きを、美味しい!と笑顔でパクつく息子をみて、嬉しい気持ちになり、家事も気持ちよくこなした後、散歩気分で仕事に出かけました。 

ラジオの収録では女性新人ディレクター と、笑い話をしながらスムーズに、予定より早く終わらせて、

他のスタッフと、雑談し、「神原さん、すみません!他番組の ナレーションも、ちょっと声もらえますか?」仕事のお声掛けもいただきました。

ありがたい事です。 

夕方、嬉しい気持ちで帰路に着く。…… あ、卵買うの忘れた! 

こんな事態が待ち受けているかも…です。^^;

 

一方、 

もし、Bを選んだとしたら…。

冷蔵庫の卵がなくなった!帰宅まで、絶対に卵を買うのを忘れないようにしよう! 

どうして、昨日、スーパーで買わなかったのかなぁ、卵、目に入ったから、買っておけばよかった。 

悔しい〜〜。 「玉子焼き、少なくてごめんね。(涙)」

……  表情も声も冴えない中、出かけ、仕事を淡々とこなしたあと、卵は、しっかり!買うでしょう。

だって、今朝、「卵一個」の現実が、あまりに

がっかりだったから。 

卵を買う事は、絶対忘れないはず。

でも、なんだか、嬉しくはありません。 

 

〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜   

 あなたは、もうお気づきでしょうか。 

 

・A:ポジティブな思考は、自分が明るくいられるので、他人とのコミュニケーションも活性化されやすい。想定外の嬉しい出来事、ギフトがもたらされる事が起きるのは、珍しい事ではない。

一方で、多方面に心を動かすので、最初の目標を見失う心配がある。 

 

・B:ネガティブな思考や、根性論(苦しいのは、当たり前)は、目標達成を死守しようとする為、明確な目標は、達成しやすい。 

一方で、多方面に気持ちが向きにくい為、副産物、想定外のギフトを 受け取りにくい。 

 

ポジティブ思考、ネガティブ思考、それぞれ一長一短が、あるのでは?と思います。 

〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  

あなたなら、どちらを選びますか? 

私なら… 

 ポジティブシンキングをベースに、

「今、自分は何をすべきか」的確な状況判断 +「行動力」を身につけるよう、努力します。

なぜなら、目標達成はもちろん、「想定外のギフト」も欲しいから。 

これこそが、人生をユニークに、豊かにしていく 

要素。先に何があるかわからない、人生の醍醐味とも思えるからです。 

積極的に知らない世界、他人と関わろうと 

コミュニケーションを大切にしている理由でもあります。

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜   

 ところで。

昨今、辛い思いをバネにする根性論(ネガティブ寄りの思考)よりも、ポジティブシンキング が、良しとされる風潮です。

私もそう思います。 

ただ、残念なのは、 

ポジティブ思考でさえいれば、自然と幸せになる、 

という 解釈をする人が少なくない、と感じる事です。

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜   

ポジティブは、ポジティブを呼ぶので、 

楽しい事は増えるでしょう。 

しかし、最初の目標を置き去りにしてはいないでしょうか。 

楽しい波が押し寄せ、その波をハッピーに乗りこなしつつも、目的地を見失わない「行動力」」「決意」。 

これがあってこそ、なりたい自分、理想の人生が 

実現するのだと思います。 

ポジティブシンキングは、幸せに生きる為に、

必ず必要な思考だと思います。

ただ、死角があるのも事実。

その落とし穴にはまらないよう、 

自戒を込めて、ブログにしたためました。^^ 

ポジティブシンキング、万歳‼︎ 

ps.今日は、無事、卵一ケース買い、ラッキーな出来事にも恵まれた良い一日だったなぁ〜、

そう振り返る時間が楽しみです。

・ 

 

IMG_4071.JPG