う○こ漢字ドリル、…アリ!ですね。

こんにちは。神原智己です。(^_^)

今、小学生の間で、話題になっている

う○こ漢字ドリル。 

ギョッとする響きですよね。 

中を開けてみると…確かに、グルグルとなった 

う○こがいっぱい! 

でも、真面目で しっかりとした構成。

 よく出来てるなぁ〜、感心してしまいました。 

https://unkokanji.com/

〜〜〜

・号、という漢字の練習文↓↓↓

「月刊う○この5月(ごう)で、ぼくのう○こが 

紹介されている。 」

・刀、という漢字の練習文 

「 名(とう)で、う○こを、まっ二つに切りさいた。

 ・対、という漢字の練習文

「 う○こと、カブト虫を(たい)決させています。」

etc… 

 

大人でも、思わず笑ってしまうような例文の数々。 

頭の中に映像が広がるので、 

想像する事の楽しさも、身につくかもしれません。 (小1、2年生くらいまで)

※この単語を、教材に使うことに対しては、賛否両論あると思います。

〜〜〜 

う○こ、という言葉。 

これを発しただけで、ギャハハハッという笑いが 

子供達の間で起こります。

それだけ、う○こは、子供が大好きな言葉なんですね。 

〜〜〜 

ところで。 

その人が大好きな言葉を使うように心がけると、

自分が、その人に影響力を持つようになる、

とは、心理学的に有名な事です。

だから、勉強をしない子供も、「う○こ漢字ドリル」だけは、やる!のです。 

〜〜〜 

女性のあなた。

かわいい、 きれい、どちらを言われた方が嬉しいですか?

男性のあなた 。

かっこいい、面白い、どちらの褒め言葉が、嬉しいですか? 

 

自分の中では、最上の褒め言葉なのに、 

相手には、逆効果だった、という事、 

あるあるです。(^_^) 

 

〜〜〜 

子供に大ヒットした 

「う○こ漢字ドリル」。このヒットの要因を、 

私たち大人も、活かさない手はありません!

相手が好きな言葉… 

それは、その人が、よく使っている言葉に答えがあります。 

〜〜〜 

「超○○」という表現をよく使う人には、

「今日、すごく暑かったよね」→ 

「今日、超暑かったよね 」という具合に。

相手は、無意識のうちに、あなたに親近感をもつばかりではなく、あなたが、相手に「影響力をもつ」事に、繋がっていきます。

「アピールした結果」ではなく、

「無意識」という点で、パワフルな効果が期待できるのです。

〜〜〜 

 まずは、よく聴くこと。

相手をよく観察すること。

この癖をつけておくと、その他のコミュニケーションスキルも、早く上達しますよ。(^_^) 

 

〜〜〜 

最後に。 

ここまで、書いてきて、私はすべて、う○こ、 

と表記してきました。 

 そのまま表記すると、その字面だけで、

嫌な思いをする人もいるかもしれない、 

と思ったからです。 

でも。実は私、言葉の一部を隠そうとする表現は

好みではないんです。 

某放送局→ある放送局 

と、言い換えます。 

う○こ、某  も、そこの部分が気になって仕方がないんですね。

〜〜〜 

ですから。 

「うんこ漢字ドリル」。

最後に、きちんと、表記させて 頂きました。 

ちょっと不快だった方、ごめんなさい。🙏 💦

あー、スッキリ。笑 

 では!(^_^)  

IMG_2804.JPG