「歯笛」を消す方法

こんにちは!

神原智己です。

桜の季節となり、生活に新しい風が吹いてくるような、わくわくした気持ちになりますよね。

そんな中、私のYoutube動画話し方レッスンに、お悩みコメントがきました。

■ 歯の矯正後、2・3年経った辺りから、「し」だけ歯笛のようなシューまたはピーのような音が出ます。

転勤したため、通っていた矯正歯科には、もう行けない状況なので、可能な範囲で助言いただければ幸いです。

このお悩みに返信させていただいたところ、歯音がなくなり、改善したので、スムーズに発音できるよう

頑張りたいです!という嬉しいご報告。

こちらで、改善法を共有しますので、同じようなお悩みの方はぜひ、実践してみてくださいね。^^

■ 改善法

歯並びが原因の方には、やはり歯を治していただく事をおすすめしています。

その上でのアドバイスです。歯笛が出るのは、前歯に隙間ができているからでは?と思いますので、

舌が盛り上がって、上顎にくっつく部分の位置をずらすことにより、

歯笛が出にくくなるのでは?と考えます。

その位置を、ご自分で発音しながら探し当ててみてください。

のど側、前歯側へと前後させながら、発音してチェックしてみては?と思います。

以上が、アドバイスです。

発音は毎日の事ですし、なにかと出会いの多いこの季節は、とくに気になりますよね。

少しでも良くなりますよう、願っています!

それでは、また!^^

書籍紹介メディアのチラヨミ(@bizplay_inv)で、
拙著『話し方ドリル』の紹介動画が公開されました!ぜひご覧くださいね!


動画
https://biz-play.com/seminar/1579?utm_source=author&utm_medium=pr


無料登録でAmazonギフト1000円が当たる紹介コード:erpbon5de4mqiofm
チラヨミとは?
https://biz-play.com/chirayomi?utm_source=author&utm_medium=pr
#チラヨミ