蓼食う虫も好き好き・・・実感しました!

こんにちは!「話し方」の質を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。

先日、広島のお寿司屋さんでご馳走になった時、カウンター席の目の前に見つけた観葉植物。

あなたは、見たことありますか?

 

蓼 土.jpg

これぞ、かの有名な「蓼食う虫も好き好き」の「蓼=たで」です!

せっかくなので、ことわざ通り、食べてみました。^ ^

 

たで.jpg

 

ひー!!!舌先がピリピリしびれてくるほどの刺激! 苦味もありますが、それよりも、独特のぴりぴり感がたまらない!

日本酒、冷やを1本お願いし、味わいました。^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「蓼食う虫も好き好き」

あらためて辞書をしらべると、「人の好みはそれぞれで、ずいぶんと違いがある」ということのたとえ。

辛くて苦い蓼を好んで食べる虫がいるように、人の好みは多様性に富んでいるということ。

 

これを日常の人間関係におきかえて考えると・・・

「他人の悪趣味について言うことが多いが、人の好みは様々なのだから、自分の趣味から推し計って一概に言うことはできないだろう。」


とも書いてあります。

この味わい深いことわざが、現代では「ダイバーシティ」。

一言で言い表されてしまうのも、時代の流れを感じますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

私は、明日から、ちょっと早いお盆の里帰りです。

昭和一桁生まれの父と、久しぶりに寝食を共にする中で、

「え~!?そんなの今の時代にあり得ない!」

ちょっとした事がきっかけで、口ゲンカにならないよう、気を付けて楽しく過ごしてきますね。

 

「蓼食う虫も好き好き」

 

あなたもぜひ、「蓼」を手に入れて、大切な人たちと味わってみてください。

舌に来る刺激とともに、ちょっと風流で楽しいひと時を過ごせるはずですよ!

 

✨お知らせ✨

ライン@始めました!

「神原智己の会話上達!プチレッスン」

下記アドレスクリックで、お友達になってください!^^

そして、メッセージ欄にスタンプなど貼って送信してくださいね。1対1のダイレクトでお返事させていただきます。^^

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

無料で、会話に関する小さなミッションをお届けします。

届いて読んだら、すぐに実践。自信をつけていく事ができます。

質問もお気軽に、ダイレクトでおこたえします。

あなたとの繋がりを大切に、メッセージを届けますので、ぜひよろしくお願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

✨話し方セミナー:「話し方」体験コース✨
◆お申込みサイト↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

◆体験コース パーソナルカウンセリング+発声・発音レッスン:1回2時間 3500円

◆日程・午前の回:8月13日(満席)、15日(満席)

・夜(19時~21時)の回:8月27日(残席2)、28日(満席)

◆会場:港区青山

◆お申込みサイト↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

一両日中にお返事させていただきます!