「環境のせいにしない」と「幸せな環境が現実になる!」

こんにちは!「会話の質」を上げて、人生を豊かに楽しく生きる専門家、神原智己です。^^

 

「環境のせいにするなよ。」

30歳で札幌テレビ放送を退社する時、上司に言われた言葉です。

いろいろな意味にとれる一言ですよね。

でも、上司のあたたかい眼差しを感じて、私は心から応援してくださっているんだ、と

涙がでるほど嬉しかった事。今でも覚えています。

 

東京では、まったく仕事のない状態から、一人暮らしをはじめました。

ゼロからの出発は、不安でしたが、ワクワクした気持ちの方が、ずっと強かった事をおぼえています。

その後、放送業界で生きていけるくらい、お仕事をいただけるようになっていき、

やりたい番組につけるようになったり、新しい分野の喋りを学ぶ機会を得たり・・・

現在に至ります。

お世話になっている皆様には、心から感謝しています。

 

「環境」は、とても大事な事です。

それによって、気分・気持ち・評価・扱い・・・いろいろ影響を受けるからです。

ですから「環境=生活・人生そのもの」と考える人は多いですよね。

 

今の自分が幸せじゃないのは、「環境」が良くないから。

 

そう考える事は間違っていないと思います。

 

でもここで重要なのは、人は、

 

●───────────────

「環境」という制限の中で生活しても、「心」は自由

───────────────●

という事です。

 

幸せになるために、何を目標とし、何を考え、それに従って行動することは

自由にできるんですよね。

「お金がないから、それができません」という場合も大丈夫です。

「素敵だな」と思う人と繋がっていくと、可能になる確率が、ぐんとあがります。

なぜなら、「素敵な人」と仲良くなると「素敵な情報」が入り、「素敵な考え方」「素敵な行動」ができるようになるからです。

すると、いつの間にか、自分が「素敵な環境」の中で生活している事に気付きます。

 

こんな流れが幸せになる「極意」だと、私は思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じゃあ、

幸せな「環境」に変えていく時、一番必要な能力はなんでしょうか。

 

●───────────────

幸せな環境にいる人と仲良くなれる「会話力・話し方」

───────────────●

に他なりません。

「人との会話」は、無料、というのも嬉しいですね。笑

 ①   相手が自分を受け入れてくれる話し方

  ②   信頼関係を築く話し方

 

これをマスターして、環境を素敵に変えていきましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

5月、新しい環境、、、やっぱりダメだ、幸せじゃない。。。

そんな時は、思い出してください。

 

●───────────────

自由な心で、環境は変えられる

───────────────●

 

イヤな環境に閉じ込められている・・・と感じたら、「素敵な人」と会話・コミュニケーションをとる事をオススメします。

 

その時の「会話・話し方の質の良さ」が、あなたの人生を幸せな環境へと導いてくれるはずです。

私も、「これからの自分らしい幸せ」な環境づくりを、楽しんでいる最中です。^^

 

 

───────────────

✨セミナー開催:参加者受付中!✨

「また」話したいといわれる人になる

「コミュニケーション能力2級認定講座」

───────────────────────────●〇

◆ 日時:2018年5月27日(日)10:00~18:30

◆ 会場:東京都千代田区 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー内教室

◆ 参加費:29,000円(税別・テキスト代、資格認定証を含む)

※詳細はこちらのお知らせで。
http://kanbarasatomi.com/blog/2018/4/1/5

幸せ.jpg