「〇〇な人」と覚えてもらえる「自己紹介の話し方」

こんにちは。

「話し方の質」を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。^^

 

昨日、「コミュニケーション能力2級認定講座」を開催しました!

参加者は、私の大切な友人、2名のみで、時間に余裕ができたため、

カリキュラムにはない、「自己紹介」のコツも、ご指導、実践!

「これは、今度参加するセミナーの時に、すぐ使える!」

と、とても喜んでいただけたので、皆さんにもシェアしますね。^^

 

まず、自己紹介の時間は1分で話す。これが目安です。

「コンパクト&インパクト」のある文章。鉄則です。

 

1分の中に入れる要素は

①    名前

②    仕事

③    自分らしさが出るエピソード(趣味、得意な事など)

④    シメの呼びかけ

 

これがスタンダードな構成です。

 

まずは、「4つの項目を整理し、短い文章で説明できること。」

をクリアしてください。

 

 

ここから、「あなたがたくさんの参加者に覚えてもらえますように・・・」

魔法をかけます。(笑)

 

 

例えば

R子さんの例でいきます。彼女が最初、自分で作った自己紹介、

その要点は以下の通りでした。

 

①    名前・・・〇〇R子といいます。

②    仕事・・・〇〇をしています。

③    電車に乗って、温泉巡りをするのが好きです。

④    今日はよろしくお願い致します。

 

では、この無味乾燥な自己紹介に魔法をかけていきます。

どこに?それは

〇●───────────────

聴き手が一番、興味を持ちそうな項目

───────────────●〇

です。

R子さんの場合は、③の部分に魔法をかけました。

名前も仕事も、特に耳をひく響きや内容ではなかったけれど、

③の温泉巡りは、誰にでも経験がある趣味。興味を持たれやすいからです。

 

そこで、徹底的に「温泉巡り」について、R子さんに質問をしました。


紅葉列車.jpg



●〇───────────────

キャッチーな言葉を探す

───────────────●〇

ためです。

すると興味深い単語が出てくるではないですか!

 

●〇───────────────

ななつ星

───────────────●〇

豪華列車に乗って、「九州ななつぼしの旅」をしながら、温泉巡りをしたい。

というのです。

 

ここでさらに、ななつ星の意味、どんな豪華列車なのかなど、深くヒアリング。

拾った情報を以下のように厳選します。

 

・ななつ星とは、九州には7つの県があり、それをぐるりと周る旅をイメージした言葉。

・豪華列車の客室の内装は、九州の有名な職人さんが作った。釘を一切使わない伝統工芸技術。

・洗面鉢は、人間国宝だった有田焼の陶芸家の遺作を使っている。

 

 そして、仕上げに添えて頂きたいのはこちら。

●〇───────────────

ユーモア

──────────────●〇

です。^^

余裕があれば、で良いのですが、クスッと笑えるようなジョークなどがあると、さらに聴き手は惹かれます。

 

さぁ。

こうして③電車に乗って、温泉巡りをするのが好きです。

という一文に魔法をかけた文章がこちらです。

 

 

「 私は電車に乗って温泉巡りをするのが趣味です。夢は『ななつ星の旅』をすることです。

といっても、お米の話ではないですよ。

九州にある7つの県全てを巡るから、ななつ星。豪華列車で巡る旅なんです。

列車の内装は、釘を一切使わない伝統工芸でできていますし、

顔を洗う洗面鉢は素敵な有田焼です。なんと、人間国宝の陶芸家さんの作品を使っているんですよ。

そんな憧れの列車に乗って、最高に優雅な時間を楽しみたいなと思っています。」

 

 ここまでしっかり「へぇ~」と思われるような興味深い情報を伝えると、

あなたは、大人数の中でも、必ず、「記憶に残る、話してみたい人」になれます。

 

このR子さんの、「あー、あの『ななつ星』の人ね」というように。^^

 

──────────────

 

 

まとめます。

①    自己紹介の文章の構成を考える。

 ・名前

・仕事

・自分らしさが出るエピソード(趣味、得意な事など)

・シメの呼びかけ

②    一番、興味を持ってもらえそうな項目を選ぶ

③    選んだ項目を具体的に表現する。その際、役に立つ情報、珍しい情報などをいれる。

④    ③の文章を作る時、「キャッチーな一言」を探し(作り)もりこむ。

⑤    自己紹介全体を1分で話せるように、調節する。

 

 

いかがでしょうか。

今年も、忘年会、パーティなど何かと集まる機会が増えてくる季節になってきました。

「なんとなく自己紹介」を卒業して、「○○な人、と記憶に残る自己紹介」をしてみませんか?

 

これだけでも、自分が成長したような気持ちになって気分よく年末を迎えられるはずです。

そして、これがきっかけとなり、思わぬ人と大切なご縁ができるかもしれません。

 

というか、こうやって「人を掴み」「人を活かし」「人生が上質に変わっていく」のです。

未来の自分はどんな風に変化しているのか、ワクワクしていただけたら、最高に嬉しいです!

♦️ライン@にご登録、お友達になってください(^^)

お礼に「一目瞭然!アナウンサーの読み方vs惹きつける話し方」動画& 「惹きつける話し方6つのポイント」をプレゼント!下記をタップしてメッセージ欄に「プレゼント」と記入⇒送信。

無料で動画と6つのポイント解説をゲットしてくださいね!

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d