流行?「意識高い系」

こんにちは。神原智己です。(^^)

 「意識高い系」。ここのところ、よく耳にします。

どんな人達の事をいうのか。

また、なぜ揶揄されるのか、

考えた事、ありますか? 

「意識高い系」の意味について、知らない方、 

検索機能を使って調べていただければ…と思います。(多岐に渡っていて、解釈が、人それぞれ違うと思うので) 

 〜〜〜〜

一つの側面として、『SNSなどで、「こんなに輝いている毎日&自分」を過剰にアピールする人達』という 見方があるようです。 

決して褒め言葉ではないですよね? 

そういえば…最近気づきました。

Facebookで、「凄いゴージャスだなぁ 」と感じる投稿が、減っている事に、です。

自分が「意識高い系」に 思われる事を心配しているのでしょうか。

〜〜〜〜 

私は、少し残念だなぁ、と思いました。 

確かに毎回、凄すぎる内容の投稿が、目に入るのは、読む側としては「お腹いっぱいな気持ち」になってしまうのかもしれません。 (程度にもよりますが)

ただ… 

人は、誰でも「承認」を渇望しているのです。 

『人間の持つ感情のうちで最も強いものは、 

他人に認められることを渇望する気持ちである』

 これは、ウィリアム・ジェームスという心理学者による有名な言葉です。 

誰だってほめられたり認められたりすると、嬉しいですし、明るい気持ちになりますよね。(^^)

 「自己承認・他人からの承認」を求める欲求は、至極、健全なのです。

ですから、 提案です。

ちょっとお腹いっぱいになりそうなアピールに 

遭遇したら、この事を思い出してみてはいかがでしょうか。

その投稿を、客観視・冷静に受け止められると思います。

 〜〜〜〜

 逆に、自分が「意識高い系」だ!と、思ってしまった人。

自分の心奥深くにある承認欲求を、否定しないでいただきたいんです。 

これは、人間である証でもあるわけですから、 

承認欲求があって、満たされる状況が、健全なのです。承認欲求をうち消そうとすると、病にかかってしまうかもしれません。

プラス、自分は価値のある人間だという承認欲求 を

満たすために、何か一つ目的をもって、実践し続けてみては、いかがでしょう。 

小さな事で構いません。 

1日に一回は、意識して、笑顔を作ってみる、などでもいいでしょう。

達成感があれば、自分を承認できますし、 

表面的なアピールだけではなく、中身も伴っているんだと、自信がもてます。

堂々と、輝いているご自分の、素敵な写真を 

SNS上で紹介していただきたいのです。 

輝いている人の姿は、他の人にエネルギーを与えてくれます。✨✨✨ 

〜〜〜〜 

今回、「意識高い系」という言葉を巡ってあらためて思ったのは、 

何か特徴的なムーブメントが 起こると、

一方で、それを揶揄する見方というのは、必ず でてくるという事。

社会の常で、これもまた、人間の性なのかもしれません。

そんな混沌としたやりとりがある日常の中で、 

いかに、振り回される事なく、気持ちよく過ごしていけるか、、、 

やはり、コミュニケーション能力を磨く事は、 

必要不可欠です。(^^)

『意識高い系』ではなく、『行動に裏打ちされた、正真正銘、意識の高い人』 を

目指し、お互い、前向きに生きたいですね! 

FullSizeRender.jpg

意識の高さが求められる…猫⁉︎  笑