SNSで「いいね!」する事に疲れてきたあなたへ。

こんにちは。

会話の質を上げて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。^^

 

街中には、クリスマスグッズと、しめ飾りが同居して、

年の瀬らしい雰囲気になってきましたね。

 

あなたは、年賀状を出しますか?

SNSで新年の挨拶をする人が増えている中、

迷っている方も多いことでしょう。

さて。

今年を振り返り、来年に向けて、未来へむけて、夢や目標がある人に

お伝えしたい事があります。

それは・・・

********************************

大切なおつきあいをしたい人には、手書きのメッセージで、気持ちを伝える

********************************

という事です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今の時代、SNS普及などで、誰にでも平等に、すばやくメッセージを送る事ができる

素晴らしく便利な社会になりました。

一方、

SNSでは、おしなべて、「いいね!」を押し続ける。なんとなく・・・。

単純作業のようなご挨拶に、疲れてきてはいませんか?

 

まるでSNSに支配されたような時間が多くなってくると、

「自分には、本当は誰が必要なのか」、「自分は誰が好きなのか」、

「自分は誰と繋がりたいのか」、、、感覚がマヒしてくる危険性がでてきます。

 

なぜ危険なのかと言いますと、

自分の嗜好・欲求。つまり「自分らしさ」がわからないと、

自分が幸福だと感じる環境・ライフスタイルすら、曖昧になってくるからです。

 

そうなると、残るのは漠然とした「不安」。

自分の人生、本当にこれでいいのかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もし、あなたに、目指す夢や目標があるのなら、

「自分には、本当は誰が必要なのか」、「自分は誰が好きなのか」、

「自分は誰と繋がりたいのか」を明確にして、

 

**********************

ピンポイントで想いを伝える事にエネルギーを注ぐ事。

*********************

が大切です。

その際、相手に「想い」が伝わりやすいのは、「アナログ的な伝達」です。

会って会話する、ハガキや手紙を書く。

SNSに慣れ切った今の社会の中、わざわざ時間をかけて、手書きの文章を書き、

ポストまで出かけて、投函するのです。

その手間と時間を考えただけでも、SNSとの違いは明白ですよね。

 

****************

アナログ伝達は、人の心を掴みます。

*****************

人の心を掴むと、協力者があらわれ、

あなたが、やりたい事。

願う未来が、実現へと動き出します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

・昨日、就活生から、こんな質問がきました。

「就活関連で出会ったOBで、名刺をいただいた方、全員にお礼メールを送るべきなのでしょうか?」

さぁ、あなたなら、この就活生にどんなアドバイスをしますか?(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も終わりが近づいています。

この1年はもちろんの事、幼いころからの「自分の思い出・出来事・その時の感情・

友達や家族から言われた事・・・」を

棚卸ししてみませんか?

「自分らしさ」といえるキーワードがいくつか浮かび上がってくるはずです。

 

そのキーワードの中にあなたの「資源」があります。

 

あなただけの「資源」を大切にしながら、あなたにとって、本当に必要な人と

建設的な夢や願いを語り合いましょう。

 

2018年を、さらに充実感・幸福感高まる年にするために。

その作業を、今年のうちから、さぁ、一緒にスタートです!

 

ps.写真は、放送局アナウンサー試験を乗り切った大切な戦友たち。

久しぶりに再会できました💛

アナ仲間.jpg
富士.jpg

                 迎春準備中!^^