言い訳に聞こえない、評価される「謝罪の言葉」

こんにちは。「会話の質」をあげて人生を豊かにする専門家、神原智己です。^^

 

昨日、信じられないことが起きて、美容院の予約時間に間に合いませんでした。

電車に乗っていたところ、「布団が線路に落ちているため、しばらく停車します。」というアナウンスが。。。

 

数分待たされただけだったのですが、乗り換えのタイミングを逃したりと、

予約時間に、10分ほど遅刻してしまったのです。

 

いつもの担当の方に「すみませ~ん」とお詫びした後、遅れた理由を面白ネタとして、伝えた私。笑い声が響く楽しい会話がしばらく続きました。

でも、ここでちょっと立ち止まり、想像してみてください。

 

もし、私が重要なビジネスの会議に遅刻したのだとしたら・・・

あなたなら、「遅刻」の理由を、どう説明するでしょうか。

Aさん.Bさんのどちらか選んでみてください。

(※おもしろおかしく伝える事ができないTPOとします)

 A.「電車遅延で遅刻しました。申し訳ありませんでした。」

 

B.「電車遅延で遅刻しました。もっと時間に余裕を持って出かけて、遅刻しないよう気を付けるべきでした。申し訳ありませんでした。」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Aさんの説明は、

「電車が遅れて遅刻した」+「申し訳ありません」という言葉。

**********

「事実」+「謝罪」

**********

 

「打ち合わせに遅れたのは、自分のせいではない。

電車のせいだ。仕方がない。わかってもらえるだろう。」

 

こんな気持ちが相手に伝わるはずです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一方Bさん。

「電車が遅れて遅刻した」+「これからは、時間に余裕を持って行動する」+「申し訳ありません。」

***************

「事実」+「改善策」+「謝罪」

****************

という文章構成です。

 

線路に落ちていた布団は、もちろん自分のものではありません。電車遅延に関わっていないにも関わらず、自分の行動次第では、遅刻を防げたのではないかと反省、失敗を次に生かそうとしています。

つまり「電車遅延」は「避けられなかった偶然」ではなく、

「自分の行動次第で、避けられた」=「自分が引き寄せた必然」と捉えている。

 

自戒と、次回への意欲というポジティブな気持ちが、相手に伝わるはずです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、

待たされた側の上司の気持ちは、どうでしょうか。

もし、あなたが上司だったとしたら、AさんBさん、どちらに好印象を持ちますか。

 

電車の遅れ=不都合な事実を

A,「避けられなかった偶然」と諦める人。

B,「自分が引き寄せた必然」と捉え、より良い状況を目指す人。

 

どちらの部下を評価するかは、明白です。

とはいえ、

一般的にはAさんが大多数を占めるというのが現実かもしれません。

でも、もし、Bさんのような意識を持てたなら、状況は変わっていくかもしれないのです。

 

確かに、電車の遅れ(ましてや、布団が線路に落ちているなんていう、珍事件)

に出くわしたのは、たまたま運が悪かっただけ・・・そう思いがちです。

ところが、布団が線路に落ちていたその日は、関東などで木枯らし1号が吹いた日でした。その情報を聞き、「強風で何か物が飛びやすくなっている。不測の事態が起こるかもしれないので、念のため早く家を出ておこう。」など、想像力を働かせる事もできたはず。

そう考えると不測の事態=運のせいばかりにもできない事に気づきます。

 

よく言われる「運の良い人・悪い人」。

明暗を分けるのは、AさんBさんのような、意識の持ち方の違いからくるのかもしれない・・・

その可能性は、否定できないのです。

 

ですから、ここで提案です。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

***********************

運の悪い出来事すら、自分の問題と捉え、改善策を言葉にする。

***********************

 

あなたも、ぜひ、会話に取り入れてみてください。

意識を変えるだけではなく、「言葉にする」ことがポイントです。

そうすることによって、

<あなたの価値観・生き方をたくさんの人が知る>

        ↓

<あなたは「どんな時も、より良い状況を目指す人」というイメージがつく>

        ↓

<ポジティブなイメージのあなたには、ポジティブな人が集まりやすい(類友)>

        ↓

<ポジティブ思考のコミュニケーションが活発になる>

        ↓

<ポジティブな行動が成果を作っていく>

 

このように

「会話の質」があがり、人生を豊かにする連鎖が生まれます。

 

***********************

運の悪い出来事すら、自分の問題と捉え、改善策を言葉にする。

***********************

これは、納得いかない!不運だ!

そう感じた時には、ぜひ、この事を思い出して実践してみてください。

なんだか修行僧のような、難しさを感じるかもしれませんが、

「言うだけ」でいいんです。笑。

 

行動が伴わなかったとしても、気にせずに。

 

習慣をつけるには3週間が一つの区切りと言われています。

まずは、3週間言い続ける事によって、あなた自身はもちろん、周囲に「何か変わったね」と言われたら・・・それは立派な嬉しい成果ですよ。^^

 

時計.jpg