大人気!「ゴジラの独り言」から成功するスピーチを学びましょう!

こんにちは。「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。

今朝、面白いからどうぞ!と、ある経営者様から、こんな動画が送られてきました。

ご存知の方も多いでしょう。

「愚痴を独り言で言うゴジラ」です。

サイトの中に、ゴジラがどーんとワンショットで掲載されている動画がありますので、

ぜひご覧ください!

http://netafull.net/video-funny/057098.html

笑いどころ、満載です。

なぜ、この動画がこんなにたくさんの人にウケるのか・・・

実は、「面白い発想」だけではなく、

このゴジラの「独り言」は、立派な「スピーチ」として成立しているからだと

私は気付きました。

あの、スティーブジョブズの素晴らしいスピーチでも使われている

「成功するスピーチの構造」を、関西弁で、ちゃんと実践しているんです。

まずは、「愚痴を独り言で言うゴジラ」ご覧くださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~

動画で、ゴジラの独り言、聴けましたか?

この話の構造は、私たちもマネしたい、成功するスピーチの構造になっていますので、

せひおつきあいください。

スピーチの種類には、いくつかある中で、演説者のゴジラは、

「ストーリー型」というタイプを使っています。

聴く人の心を動かす、共感を呼ぶタイプで、スティーブジョブズも、よく使っていました。

 

この形式は主人公=ゴジラと同じ目線で出来事を聴くことができ、似たような自分自身の体験を思い出すので、聴き手がゴジラに感情移入し、共感できるというわけです。

 

「ストーリー展開」型のスピーチには構造があります。

 

*************************

「状況設定」→「葛藤」→「解決」→「メッセージ」

*************************

 

これにゴジラのスピーチを当てはめていきますね。^^

 

♦「状況設定」

いつ、どこで、誰が、どんな状況下で、どんな衝突(困難)が起きたか。

 

・ゴジラは静岡から上京。「ちょっと東京をみてみたいな」と思った。

すると、飛行機やロケット、戦車が現れ、攻撃された。

何も悪いことをするつもりはなかったのに、ひどい仕打ちを受けた。

そのうち、人間にとってもっと脅威な「キングキドラ」があらわれた。

すると、人間たちは、ゴジラの味方になり、キングキドラをやっつけてくれるよう頼んできた。

 

 

 

♦「葛藤」

衝突によっておこった葛藤。葛藤の克服のために行った事。その過程でどんな困難を克服したか。

葛藤1.

自分は「怪獣」。人間から敵視されるのも仕方がないかと我慢した。

ビルもよけて歩くなど、気を遣ってあげた。

にもかかわらず、その気遣いを、理解されず、一方的に攻撃され続けた。

 

葛藤2.

キングキドラがあらわれた→人間たちは、ゴジラに散々痛い目にあわせてきたのに、敵が来たから、味方しろ、と都合の良いことを言ってきた。

 

葛藤3.

人間のために戦っている間、ゴジラは必死に頑張っているのに、全く人間は参戦してくれなかった。

 

・以上、人間に理不尽に扱われ、辛かったが、モスラやその子供が味方になってくれて、キングキドラを倒すためにゴジラは必死に頑張った。そして、見事キングキド倒し、勝った!すると、人間たちから「ありがとう!!また来てくれよー!」と言われて葛藤を克服した。

 

 

♦「解決」

最終的にどのように解決したか。

 

・最初、怪獣の姿の自分を人間たちは理解してくれず、理不尽な仕打ちをうけたが、

人間たちのために、ひと役かうことで、感謝された。

その事によって、ゴジラの心の葛藤は解決した。

 

♦「メッセージ」

どんな教訓を学んだか。

 

・「ゴジラの独り言」という設定なので、聴衆へのメッセージは、発言していない。

聴衆ひとりひとりに考えてもらう設定になっている。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたでしょうか。

スピーチや、ちょっとした挨拶が多くなるこれからの季節。

あなたも「ストーリー型」の文章構成で話してみませんか?

新しい出会い、お世話になった方々の心を動かし、共感され、

素敵な関係がずっと続いていくはずですよ!

===================

<「また」話したいといわれる人になる!会話上達セミナー >

次回は5月の週末限定9名 受付開始!お問い合わせ・お申込みはこちらまで↓

http://kanbarasatomi.com/#contact 

 

ゴジラ.jpg