お天気ネタの後、会話を続けたいあなたへ。

明けましておめでとうございます。 

「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、 

神原智己です。^_^ 

2018年も、どうぞよろしくお付き合い下さいね。 

さて。1月28日(日)開催

『「また」話したいといわれる人になる。 

コミュニケーション能力2級認定講座 』に受講される方から、さっそくお悩みを頂戴しました。

 ※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※  

お天気の話から、会話が続かない

※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※ 

のですが、 どうしたらよいでしょう。 

このお悩みって、あるあるですよね^_^ 

2018年初のご提案させて頂きます。

 

〜〜〜〜〜 

◆残念なパターン◆

あなた:新年から寒い日が続きますね。 

相手:そうですね。 

あなた:…… 

相手:…… 

会話終了。 

このような場合、私は必ず他のネタを用意して 

お天気ネタとセットにします。 

他のネタとは、「自分の話」。 

ハードル高いと思いましたか? 

大丈夫です。^_^ 

例えば… 

◆天気の話➕自分の話(気持ち・情報)◆

私:新年から寒い日が続きますね。 

相手:そうですね。 

私:昨日仕事始めだったんですが、朝辛かったです。 

相手:僕も昨日、仕事始めだったんですよ! 

私:もっと休みたかったです。

相手:で も、明日から三連休ですよ!

私:あ、そっか、カレンダーちゃんと見てなかったです。嬉しい!ありがとうございます。 

今年って、連休結構ありますか?GWとか、並び、良いですかね。

相手:実は、もうチェックしたんですが…笑

 

〜〜〜〜 

いかがでしょう。2度目の会話は、実際にやりとりした私の会話です。 

「もっと休みたかった」という、自分の気持ちを 

呟いただけで、会話が新しい展開をみせました。 

別に特別な事は話していないんです。 

それでも、楽しく会話が続いていくんです。 

ですから、難しい事は、ありません。 

他にも、「私は、北海道出身ですが、東京の寒さは、北国よりキツイって、感じるし、よく言われるんですよ。○○さん、ご出身どちらですか?」 

といった感じで、さりげなく質問して、相手の情報を得られる。そこから、会話をまた新しく展開 させる事ができるんです。

 〜〜〜 

いかがでしょう。 

講座の中で、受講者様方と、エクササイズしてみようかと考えています。 

ポイントは、

※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※ 

「自分の心をオープンにする意識」

※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※  ※※※※ ※※※※ 

です。 

あなたが、もっと休みたかった、とか、自分の出身地を口にしたくらいで、相手が不快になる事など 

ありません。 

 むしろ、心を許してくれた、と親しみをもって

くれます。

ですから 、リラックスした状態で会話して下さい。

「何話そうかな、」と、あなたが構えてしまうと、 

不思議と相手に伝わってしまい、ギクシャクしやすくなってしまうものです。 

会話、雑談は、武装するものではなく、 

犬がお腹を見せて、寝転ぶような状況をイメージ 

してみてください。 

あ。さっそく、今年第一弾のブログから、戌が活躍しました! 

この流れも、私が今、カフェでリラックスして 

書いているから、ふっと出てきたんですよ。 

一人で今、ニヤッとしています。笑。 

〜〜〜 

さて。 

1月28日(日)開催の 

 『「また」話したいといわれる人になる。

コミュニケーション能力2級認定講座 』

ぜひ、こんな風にリラックスして参加して下さいね。リラックス→楽しい→学びが深まる

 という連鎖が生まれます。

〜〜〜 

 最後に講座の詳細です。

実は、私は会話が苦手だった事をカミングアウト。乗り越えたエピソードも書いてありますので、 

以下、ぜひ、お付き合い下さいませ。^_^ 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

☆「また」話したいといわれる人になる。人生が豊かになる。☆

 

 会話力が向上すると、あなたには、次のような未来が訪れます。

 

・他人との会話で不安にならなくなる

・初対面から仲良くなれる

・相手から、「また、会いたい」と思われる

・人間関係に悩まされなくなる

・自分の意見に賛同してくれる

・次につながり、チャンスが増える

 

このような未来が、あなたの人生の目的(生活環境・ビジネス)を達成させます。

その為の講座です。

 

【日時】2018年1月28日(日)10:00~18:30

【会場】明治大学駿河台キャンパス リバティタワー

(JR御茶ノ水駅 徒歩約3分/ 東京メトロ新御茶ノ水駅・神保町駅 徒歩約5分)

【募集人数】9人 

【受講資格】18歳以上

【受講料】29,000円 (税別・テキスト代、資格認定料・証書含む)

【講師】神原 智己 Kanbara Satomi

フリーアナウンサー(元札幌テレビ放送アナウンサー)

日本教育推進財団認定コミュニケーショントレーナー

専門学校講師(声優・俳優養成)

 

※プロフィール・・・東京都在住。札幌市出身。明治大学商学部卒業。STVラジオで担当したワイド番組全て聴取率全道1位獲得。北海道の看板番組「アタックヤング」(松山千春、KAN、山崎まさよし輩出)担当。東京でフリー後、文化放送朝ワイド番組他、武田鉄矢さんの番組アシスタント経験。東京FM、TBSラジオ他で番組担当。テレビショッピングでは、1時間の生放送中、1500万円の売上記録他、46分で商品完売を記録。 

【お申込み・お問い合わせ】

●ホームページから。(チケット入手アドレス)

 http://kanbarasatomi.com/#contact

●Facebookで繋がっている方は、メッセンジャーからでも大歓迎です。

①お名前 ②ご連絡先メールアドレス、③ご連絡先電話番号

以上3つを添えてお知らせください。

一両日中に、こちらからご連絡させていただきます。

 

 

 【こんな願いを持つ方々が受講しています】

 

・苦手な上司・同僚・クライアントに自分の意見を

 受け取ってほしい

.部下に、自分のアドバイスをしっかり聴いてほしい

・営業成績をあげたい

.自営業で、もっと顧客を増やしたい

.職場、家族、友人との関わりを改善したい

.相手を深く知りたい

.自分を理解されたい

。楽しく話せるようになりたい

 

 

 【カリキュラム】

● コミュニケーションに関わる様々な分野の有識者や指導者が集結し、発足した日本コミュニケーション能力認定協会によるカリキュラム。

日本初の実践型コミュニケーション能力認定講座です。

一般財団法人日本教育推進財団が監修しています。

詳細→http://www.ca-japan.org/sp/

 

 

● 神原智己オリジナルのアドバイス・会話の実践練習。

受講者様には、事前に「会話・コミュニケーションに関するアンケート」に答えていただきます。ピンポイントでお悩み解決へのアドバイスや、マンツーマンで会話の実践練習を行います。

 

 【資格取得】

講座を丸1日、全てのエクササイズに参加し、受講すると「コミュニケーション能力2級認定資格」取得。

 

 

 【これまでの受講者様アンケートから抜粋】

●実践できることがたくさんあるので、さっそく明日から頑張ります。(会社員/ 放送)

●つい、芸人さんのような気の利いた事を話さないと、と思っていましたが、そんな事をしなくても人に影響を与えられるんだ、とわかったのが大きな気付きでした。

    (会社員/ コンサルタント)

●私の熱い想いが伝わる職員と伝わらない職員がいると話しましたが、この講座で答えが見つかりました。

    (幼保園長)

●「共通認識」は、すべての人とのコミュニケーションの間で1番はじめに必要である事を、まざまざと見せつけられました。

     (会社員/ 広告)

● 自分の気持ちを伝えたいから、今日教えていただいたことを実践してみます。

       (主婦)

●言われてみると、納得する事ばかりなのに、今まで気付かず会話していました。結構、「損」をしていたかもしれません。

        (会社員/ SE)

●気づいたら「もうこんな時間か」と思うほど、短く感じました。

実践するエクササイズがあり、そこで理解が深められ、内容が濃く感じられたからです。(学生)

 

 

 【講師からメッセージ】

こんにちは。「会話の質」を上げて人生を豊かにする専門家、神原智己です。

私は、今でこそ、「会話のスキル」に特化して講座を開いていますが、札幌テレビのアナウンサー入社したての頃は、

一番不安に思っていた事が「会話」なんです。

「読んで伝える」事に関しては、自信がありました。高校時代にNHK全国放送コンテストアナウンス部門で全国4位の賞をいただいた事にはじまり、その後も発声・発音・伝える技術を磨こうと、特訓し続けたからです。

 

でも、「会話」は別物です。

「相手」がどのような人であっても、その人が楽しくなるように話す、会話するというのは、別の能力が必要だからです。

 

しかも。

私は、自分が「面白い」と思う事だけを話し、アナウンス部員に「引かれる」という、いわゆる天然系の発言が多かったのです。

これでは、番組のゲストの方にインタビューしたり、メインパーソナリティの方の話をアシストする事なんてできるはずもありません。

 

そんな時。

ある一人の上司との出会い・言葉が「会話」好きとなるきっかけとなりました。

それは、「神原は、他の人と同じ言葉を使わなくていい。それは

お前の個性だ。そこを伸ばすことで、自分らしいアナウンサー人生が花開く。」

という有難いお言葉でした。

 

それから。

私は、自分の感性を大切にしながらも、相手に自分を受け入れていただける接し方、聴き方とは?先輩達のトークから学び、叱咤激励をありがたく吸収しながら、自分の会話を変えていったのです。

 

すると。

・相手との関係が良好になる。

・自分の個性的な話を面白がってくれる。

 

これらが両輪となり、様々なラジオ番組、テレビのレポートなどで

成果を出していけるようになったのです。

 

結果。

自分にとって理想的な形で親しんで頂けるアナウンサーとして、人生を歩む事が出来ました。

現在もお声かけ頂き、ラジオ番組、テレビショピングに携わらせて頂いています。

 

だからこそ!

会話が苦手な方も、また、もっと会話力を上げて強みにしたいという方も、変化・成長できると信じています。

あなたも私と同じように、「会話の質」を上げて、嬉しい変化を実感。あなたが望む人生が実現する一助になる事が、私のこの上ない喜びとなります。

 

当日、会場でお会いできます事を、楽しみにお待ちしています。

 

神原 智己