ほめ言葉が嬉しい人、嬉しくない人

こんにちは。「話し方」の質を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。

今日の「話し方レッスン」は、私の友人K子との会話から、お届けします。

K子は、元大手航空会社の客室乗務員。

やさしいご主人と、立派に成長したお子さんに恵まれています。

 

他人からみると、何不自由ない、幸せな日々を送っているようにみえるので、

よく「K子は素敵だよね~」、「私もそうなりたい!」など、友人たちから褒められます。

ところが美しいK子は、いつも自信なさげにいうのです。

「私なんて、全然ダメ。」

 

 

女の子.jpg

とても不思議でした。

 

そんな中、先日、その理由がわかったのです。

K子が求めているものは

 

〇●─────────────────────

他人からの評価ではなく、自分で自分を認められる根拠

─────────────────────●〇

だったという事を。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのきっかけは、K子との会話でした。

「いいなぁ~」「素敵!」という称賛の想いが、まったく伝わっていないように見えるK子。

そんな彼女に、どんな生活をしているのか、ヒアリングしてみたんです。

 

すると、いつもどこかのセミナーやコミュニティに関わり、勉強しています。

そして、持っている資格も、10を超えています。

 

自分はこんな学びをして、こういうスキルを高めている・・・

味わう苦労や、達成感を語る彼女は、とてもイキイキとして、素敵でした。

 

その様子を見て、私は言いました。

「K子ちゃんって、努力した結果、手に入れた!その瞬間がとっても好きで、嬉しいんだね。そう感じたよ。」

 

すると、

「かんちゃん、そうなのかも!うん、私ってそうなんだ!ありがとう!」

びっくりするほど大きな声と素敵な笑顔でこたえてくれたのです。

自分自身を知った喜びにあふれているようにみえました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

心理学的に、人間誰しも、「自分の価値を認めたい」という強い欲求を持っています。

それには二つの種類があります。

「他人からの承認」と「自己承認」の二つです。

 

ほとんどの場合、「他人からの承認」欲求の方が強いのですが、

「自己承認」欲求の方が強い人もいます。

 

それが、K子でした。

そして彼女と深く会話をしていく中で、

K子の気持ちが理解できて、K子と分かり合えて、とても嬉しかったです。^^

 

あなたの場合、いかがでしょうか?

「他人から褒められること」「自分で自分をほめること」

どのくらいのバランスで欲しているでしょうか。

 

もし素敵にみえる部分をいくら誉めても喜んでもらえない・・・

そんな人に出会ったとしたら・・・

ぜひ、その人の「努力している行動・姿」をそのまま言葉にして伝えてあげてください。

 

スポーツ選手・アスリートの方など、大きな目標を掲げている人には、特に響く言葉だと思います。

 

〇●─────────────────────

相手の「努力している行動・姿」を言葉で伝える

──────────────────────────────●〇

 

難しいなぁ、と思ったら、ぜひ、実況アナウンサーになったつもりで、

言葉をかけてみてくださいね!^^

 

さて。

私は、と言いますと・・・このあと、昨夜深夜1時半までかかってつくった

「心が近づく話し方」テキストを、ひとり眺めて、ニヤニヤしようと思っています。笑

 

「自分で自分を認める時間」、大切ですね。

日曜朝。渋谷のカフェにて。

 

✨お知らせ✨

ライン@始めました!

「神原智己の会話上達!プチレッスン」

下記アドレスクリックで、お友達になってください!^^

「心が近づく話し方のコツ」プチ動画をプレゼントさせていただきます!

メッセージに「動画」と書いて送ってくださいね!

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

おともだちの方には無料で、会話に関する小さなミッションをお届けします。

届いて読んだら、すぐに実践。自信をつけていく事ができます。

質問もお気軽に!ダイレクトでおこたえします。

よろしくお願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d