昭和の流行語でウケる人、ウケない人

こんにちは。

「話し方」の質を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。

今日は、珍しく過ごしやすい朝でしたよね。

まぁ、許せるくらいの暑さだなぁ、と感じてゴミ出しした時、「この暑さなら、余裕のよっちゃん」だよ。^^・・・なんて事を小4息子に、つい口走ってしまいました。

 

すると、なんと!息子に通じたのです!家の中が、余裕のよっちゃん話で盛り上がりました。

学校で使っている子が結構いるそうなんですね!

 

そこで今日のおすすめは・・・

●〇───────────────

昭和の流行語で場を盛り上げる!

───────────────●〇

昭和.jpg

 

ダジャレを言う時の、気恥ずかしさに似たものがあるかもしれません。

でも、「昭和の流行語」は、場を盛り上げてくれる言葉として、かなり優秀です。

なぜなら

●〇───────────────

時代感を共有できる

───────────────●〇

からです。

そして、そこには「共感」が生まれます。

「共感」こそが、相手と心が近づくカギですから、「昭和の流行語」を試しに使ってみましょう!

とはいえ、言葉のチョイスは必要です。

そこで、害にならずに、共感してもらいやすい昭和の流行語をあげてみました!

 

「わかるかなぁ~、わっかんねぇだろうな~」

「耳がダンボ」

「ながら族」

「ガチョーン」

「わかっちゃいるけどやめられない」

「鼻血ブー」

「3分間待つのだぞ」  etc・・・

 

いかがでしょうか?

言ったあとは「これって昔、流行ったんだよね~。」と自分でフォローするのもいいでしょう。笑

 

逆に心が離れるリスキーなものもあります。

「あっと驚くためゴロー」

「当たり前田のクラッカー」

 

ちょっと個性が強すぎて、本来の言葉の意味がわかりにくくなってしまうんですね。

共感が得られにくいので、避けておくのが無難です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は7月27日金曜日。

「今週暑かったよなぁ。ようやく、花金だ。」

「いえいえ、部長、今は、プレミアムフライデーですよ。」笑

 

こんなやりとりで軽く笑い合える関係、ほほえましい・・・悪くないです。

心が近づく話し方の裏ワザとして、

昭和の流行語も、ぜひ使ってみてくださいね。^^

 

✨お知らせ✨

ライン@始めました!

「神原智己の会話上達!プチレッスン」

下記アドレスクリックで、お友達になってください!^^

そして、メッセージ欄にスタンプなど貼って送信してくださいね。1対1のダイレクトでお返事させていただきます。^^

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

無料で、会話に関する小さなミッションをお届けします。

届いて読んだら、すぐに実践。自信をつけていく事ができます。

質問もお気軽に、ダイレクトでおこたえします。

あなたとの繋がりを大切に、メッセージを届けますので、ぜひよろしくお願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40ztm2898d

✨話し方セミナー:体験コース✨
◆お申込みサイト↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

◆体験コース 1回2時間 3500円:話し方のお悩み相談+実践指導 

◆日程・午前の回:8月13日、15日(満席御礼!)

・夜(19時~21時)の回:8月27日、28日

◆会場:港区青山

一両日中にお返事させていただきます!

◆お申込みサイト↓

http://kanbarasatomi.com/#contact

 

 

一両日中にお返事させていただきます!