説得力100%!?数字を会話に入れてみよう!

こんにちは!「会話の質」をあげて、人生を豊かに楽しく生きる専門家、神原 智己です。^^

今、渋谷で、ピンクの桜の木を眺めながら、この記事を書いています。

春は、新しい事のはじまりの季節・・・

息子(新小4)が塾に通いはじめまして。

手続きなどの件が複雑で、よくわからず、いろいろ先生に伺いました。

「え?これって、ここがこうで、こういう事じゃないんですか?」

飲み込みの悪い私の質問に、先生は丁寧にきちんとこたえてくださいます。

その言葉の中で、

「100パーセント、おっしゃる通り。間違っている点は一つもないと思います。」

この一言に、ハッとしました。

**************

会話の中に数字を入れる→ 相手を説得しやすくなる

*****************

この法則を身をもって実感したのです。

しかも、このM先生は、塾で大人気の「算数の先生」だったので、

さらに深く納得してしまいました。笑

~~~~~~~~~~~~~~

「数字」を入れて説明する。

特にビジネス会話、プレゼンの時などは、わかりやすいので心がけましょう!と言われます。

知識としては、わかっていましたが、普段意識して使うことはほとんどない私でした。

それが、今回、

「100パーセント、おっしゃる通り。間違っている点は一つもない」と言われたのです。

しかも、理系の敏腕塾講師に!

・・・・・・・私は、自分の理解に恐るべし自信を抱きました。

(少し、単純なのかもしれません。^_^;)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたも、ぜひ、日常会話に数字を入れて、伝えてみてください。

・120%の頑張りに感動したよ!

・あそこの焼き鳥は、今までの人生の中で、一番おいしかった!

・一つだけ直せば、あとは完璧。100%の出来栄えだよ!

いかがでしょう。なんだか、胸にグッときませんか?

会話の中に登場する数字マジック。

積極的に使うと、あなた自身が、相手にとって、グッとくる存在になるに違いありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

目の前の桜は、4割がピンクの桜🌸で、6割が緑の葉っぱ。

見納めに、このあと、お花見に行くことに!

数字を入れた表現は、行動を促す衝動にかられる効果もあるのかもしれませんね。^^

素敵な週末をおすごしください。🌸🌸🌸

 

【ソメイヨシノ雑学:花の芽、葉の芽🌸】

ソメイヨシノには、花が開く芽と、葉っぱが出てくる芽がそれぞれあるそうです!

まず花芽が開き、散ったあと、葉っぱが開くという順番だとか。今シーズンはじめて仕入れた桜の雑学でした!🌸🌸🌸

私は、花のあと、同じところから葉っぱがでると思っていまして😅。

知らなかった方、お花見しながら、話してみてくださいませ。

🌸のめ.jpg
本.jpg