「若いね〜」より嬉しい!同窓会で褒め言葉を!

ご機嫌、いかがですか?神原智己です。 ^_^

あなたは、同窓会に誘われやすい年代でしょうか?

私は、高校の同窓会幹事期を、2年前につとめて以来、 

いろいろな 「同窓会」に縁 が出てきました。

昔、仲良かった友人は、もちろん、話す機会がほとんどなかったクラスメイトとも、

何十年という時を超え、逆に気さくに話し合える…良いものですね! 

同窓会ならではの、貴重な間柄、あたたかさを 感じます。

〜〜〜 

顔を合わせた、第 一声、なんでしょう。

「若いねぇ」「変わってないねー」 

あるある同窓会ツートップな、声かけではないでしょうか。 

言われると、やはり嬉しいですよね! 

だからこそ、「同窓会ツートップ褒め言葉 」

に、 君臨し続けているのでしょう。

 

〜〜〜 

同窓会。

楽しいがゆえに、年に何度か、違う学年、青春時代のメンバーで開催される事も、 

多くなってきます。 

その度に 

「若いねぇ」「変わってないねー」 

褒め言葉ツートップが、頻繁にとびかう場面に居合わせると、 

ちょっとした不都合が生まれるようになってきます。

※ 挨拶代わりに、惰性で言ってしまう

※ 社交辞令と、受け止めてしまう

こうなると、「同窓会」の良さが、半減してしまう… 

あるあるです。 ^_^

 

〜〜〜 

そこで、ちょっと工夫してみるのです。 

「若いねぇ」→どこが、どういう風に若いのか。 

「変わってないねー」→どこが、どういう風にかわっていないから、素敵なのか。 

 

〜〜〜 

例えば、 

「笑顔がイキイキしていて、若いねー。 」

「バスケやっていた時みたいに、健康的な雰囲気、変わってないねー。」 

 という具合に…。

言い慣れた 、言われ慣れた褒め言葉ツートップが、

マイナーチェンジ! 

もし、あなたが言われたら、心に届く新鮮な喜びに、気づくはずです。

 

〜〜〜 

 大切なのは、相手の「いいな」を、

よく観る、観察する事。

相手の背景を思い出す事。

 こうして、気づいたり思い出した、相手の素敵なところに、「ツートップ褒め言葉」を紐付ける。

伝える、伝わる。 

 お互いのあたたかい気持ちが、 

圧倒的に 通じ合います。

 〜〜〜

長年、会っていなかったけれど、 

自分の事、よく覚えてくれてるなぁ。 

時を経ても、自分に興味をもってくれているんだ! 

…… 同窓会の場にふさわしい、

最高のプレゼントではないでしょうか。 

 

〜〜〜 

同窓会での、心のこもった 言葉のプレゼントは、

青春時代を共に過ごした日々に、 

しっかりと裏付けされています。

「わかってくれている」 =「信頼関係」が

築きやすいので、 

ぜひ、実践してみてください! 

少しの練習で、簡単にできるようになります。 

〜〜〜 

信頼関係は、一生モノの財産。 

目に見えないけれど、なかなか手に入らない 

貴重な宝物。

豊かな気持ちが、豊かな日々を作っていきます。 

 

今日の東京は、梅雨の晴れ間です。

紫陽花が色 鮮やかに、花開いてきました。

今日も、笑顔の1日となりますように! ^_^

   

IMG_3068.JPG
FullSizeRender.jpg