自分の中には何もない。他と関係する事によって、自分の中にいろいろな物が生まれる。ドリアン助川

 3月13日、昨夜、ドリアン助川さんの講演会に 

行ってきました。 

「さがみはら若者サポートステーション」が会場で沢山の若者たちが、集合‼︎

貴重なお話、言葉を、みじろぎもせず聴き入る…

そんな姿、心から後押したい、と思いました。 

 ドリアンさんのお話は、笑うところもたくさん!

楽しい中にも、キラリと光る、時には鋭くきりこんでくるフレーズたち…。 

「自分の中には、何もない。他と関係する事によって、自分の中にいろいろな物が生まれる」 

深く頷いた言葉です。 

ここからは、私の想い、考えも入っています。

 私達は、他の人、モノ、自然が存在し、それらと関わる事によって、自分が感じる事・意思が生まれるわけです。

たった一人の空間に孤立して、「自分とはなんぞや」自分探しをしても、何も出てこないのです。 

 

ただ、他と関わる時に、心が傷つく事は、あるでしょう。逆に思わず笑顔になる嬉しい事も 。全てひっくるめて、「他との関わり」。

その関わり方によって、自分がどのような影響を受けるのか、自分の中から何が生まれてくるのかも、左右されます。 

 そこに、「自分らしさ」が出てくるのではないでしょうか。

講演会でのラスト、質疑応答は、 

ドリアンさんと、会場の若者の間で交わされたものです。(発言のリライトには、誤差があります。ごめんなさい。)

・社会に受け入れてもらえませんでした。(就職の件)自分にその資格がないのでしょうか。→ そんな事はありません。

元々、正しい社会なんてものはないし、時代によって善悪の基準、価値観も、どんどん変化していく。

そんな不安定な社会の基準に飲み込まれてはいけません。

 

・失敗から、どうやって立ち直ればいいのですか→ 

それは本当に失敗と言えるものなのですか?

どれだけの努力をしましたか。3年?5年?もし、失敗と言えるほどのものであれば、その経験は、ラッキー。必ず次に繋がる。もし、失敗と言えるものを経験したのなら、その事について努力しなくていい。宿題として、心の中にとっておきましょう。いつか、必ずその宿題をやる事になるチャンスがやってきます。 

など。 

まだまだありますが、私の胸に深く届いたツートップです。(^^)、

「 他と関わる事」とは、このサイトが掲げる「人とのコミュニケーション」の事、大いに意味します。

 自分らしい未来は、人とのコミュニケーション力によって育まれる、、、そんな想いで、

これからも楽しく「コミュニケーション講座」進めていきます。 

よろしくお願い致します。(^^) 

 

IMG_2286.JPG
IMG_2284.JPG