褒められた時、どんなリアクションしていますか?

 

こんにちは。

会話の質を上げて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。^^

円滑な人間関係を築く上で重要なポイントのひとつ。

「いかに相手の良さを見つけて褒めるか」。

会話上達に興味のある方なら、必ず意識していることでしょう。

 

では、逆の立場になった時は、いかがですか?

つまり・・・

**************************

「誉められた時、どんなリアクションをしているか。」

**************************

 

・いえいえいえ・・・私なんてそんな事ないです。

・私にはもったいない言葉ですよ。

・またまたまたー、そんな思ってもいないこと言っちゃって!

・まったく、口がうまいんだからー。

・褒めても何も出てこないよー。 

 

あるあるですね。^^

 

でも、これらのリアクションはすべてNGなのです。

 

 

一方、会話の質が上がる「リアクション」とは

「ありがとうございます。」

これが大原則です。

 

************************

誉め言葉には「ありがとう」。感謝の気持ちを伝える。

************************

シンプルな事ですが、あなたはできていますか?

褒められて、気恥ずかしくて、反射的に相手の褒め言葉を否定してしまう・・・

お気持ちはよくわかります。

私も以前はそうでした。

でも、それでは、せっかくほめてくれた相手に失礼なんですね。

 

相手は、他人である、あなたの長所をわざわざ見つけて教えてくれた。

その手間と、優しさをプレゼントしてくれたお礼として「ありがとう」なんです。

すると、

褒めた相手は、「喜んでくれた。言ってよかった。」と嬉しくなり、

二人の心の距離が縮まる事につながります。

 

「褒め言葉」をいただいた時、その内容が正しいかどうかは、重要ではありません。

「自分の事より、相手の立場を優先させる」・・・「会話の質」をあげる極意は、ここでも

成り立つのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~

そうは言っても、やっぱり

褒められた内容が、自分の身の丈に合っていなくて、恥ずかしい・・・#^^#

 

そんな時もありますよね。

大丈夫です。

「ありがとうございます。」お礼を言った後に、いくらでも補足ができるんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

例えば、先日、銀座でお寿司を食べた時の事。

寿司職人Yさんが握るお寿司を、おいしくいただきながら、会話を楽しみました。

そのうち、私の年齢の話になって、驚いたように

 

Yさん:「え?ホントですか?全然見えませんねー。」

私:「ありがとうございます。やっぱり銀座の立派なお店でお寿司を握る職人さんは、違いますね~。

随所にスキルが光ります。」

二人:大笑い

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

この会話の中で、私が工夫したのは、

「やっぱり銀座の立派なお店でお寿司を握る職人さんは、違いますね~。

随所にスキルが光りますね~」

 

太字の部分です。

 

私が褒めていただいた「見た目の方が若い」というのは、よくある褒め言葉です。

その褒め言葉を、ありがたく受け取るのはもちろん、

その言葉を借りて、「お礼返し・褒め返し」をしています。

すると、相手は2倍喜んでくださいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さらに、

私は「会話の質」を相手との関係や、TPOによって調整しています。

(ご近所さんに、上記の褒め返しリアクションはしません。違う言葉でお礼します。)

 

今回、「銀座のお寿司屋さんで家族でお寿司」というのは、

ある経営者さまからのプレゼントでした。

プライベートというよりは、ビジネスという意味合いも含まれています。

カウンター越しの職人さんは、銀座でお寿司を握る、という本職の他に「接待」という

役割も担っている立場でしょう。

ですから、

「寿司職人Yさんが喜ぶ」→「お店と繋がりの深い経営者様が喜ぶ」

 

このような関係を作りたかったのです。

なぜなら、

それがお寿司をプレゼントされた私からの経営者様へのお返し・お礼に繋がるからです。

信頼関係も深まります。

Yさんとは、信頼関係を築けたせいか、銀座という激戦区で、

こちらのお寿司屋さんが人気であり続ける秘訣を、聴きだす事もできました。

なるほど~♪楽しく、勉強になりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

話が、ちょっと飛躍してしまい、すみません。(;^_^

まとめると・・・

**********************

①   褒められたら「ありがとう」とお礼する。

②   褒めてくれた相手の良さを見つけて、褒める

*********************

 

この2本立てで、リアクションしてみてください。

 

お歳暮が行き交うこの季節。

お礼は、モノだけではありません。

スペシャルな「言葉・会話」も同等、時にはそれ以上の嬉しいお礼となります。

 

これからは、AIが活躍する時代と言われています。

そんな中、人間にしかできない「価値」=「会話の質」を高める訓練は、

必ず大きな財産になるはずですよ。^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

会話の質を上げて

人生を豊かにする専門家

神原智己 :自主開催

「あなたのファンを作る会話」セミナー

(参加で、コミュニケーション

能力2級認定資格を取得!)

次回1月28日(日)参加者募集中!

 

残席5です。(11月27日限在)

「お問い合わせ・お申込み」は、下記アドレスをタップ。↓↓↓ 

http://kanbarasatomi.com/#contact

神原智己のコミュニケーション講座

 ホームページトップはこちら。

↓↓↓

http://kanbarasatomi.com

 

 

まぐろ.jpg
えび.jpg
しゃこ.jpg